この祭りはいつまで続くんだろう

ちっプラを明日に控えているというのに準備とか仕込みとか全然出来てなくて完全にぶっつけ本番ですよ! いいのかなあ。
参加者さんのプロフィールをあらかじめ予習しておいたりもしてない……まあ参加者一覧見る限りじゃほとんど全員知ってる人か会ってみたかった人ばっかりだし大丈夫か。
今週は仕事やらなんやら素で忙しかったのでブログ巡回もほとんど出来てないしニコニコ動画もほとんど見てなかったりします。*1ううむ、オフ会で新鮮な話題を提供できないから、そのへんはニコニコの杜の中の人にがんばってもらおう。


で、僕は内側から自給自足でネタ生み出してるわけじゃないので、インプットが途絶えると自然とブログの更新も止まっちゃうのですね。今週はちょっと手抜き更新が続く⇒ほったらかし……というべたなコンボかましてしまいました。


改めて考えると自分でも驚くのですが、このブログって書き始めてから一週間と投稿が途絶えたことが無かったりします。べつに「ぜったい定期的に更新するぞ!」とか意気込んではじめたわけでもないのにね。
しかし、それでもなぜか『定期的に日記を残す』って感覚にはなったことがありません。毎回毎回思いついたネタを頭の中でこねくりまわして、ある程度形になったらダーッと書いて、書き終わった後にぐったり。*2定期的にやってるライフワークという感覚が全然無い。
なんかおおげさなこと言ってますが、うちの日記って画像や動画の引用多いし文字も大きいし改行も頻繁に入れるから、実は大して長文でもないのですけどねえ。でもブログはじめる以前は本当にロクに文章書いたことなかったから、これでも限界ギリギリ。わりと全力投球です。読書感想文の原稿用紙一枚埋めるのすら苦労するくらいの人間だったはずなのに、なんで今こんなことやってるのか自分でも不思議でなりません。
去年から今までず〜っと一人ブログ祭りを延々開催中でいつ終わるのかわかりませんみたいな。なんかそんな感じ。たぶんきっとそんな感じ。


……というわけで、忙しさにかまけてあまりにもブログほったらかしすぎの気がしたので勢いのままに思いついた端から書きなぐってみました。推敲も何もしてません。お前はこの文章で何が言いたいんだよ! と思われるかも知れないけどそんなことは僕が聞きたい。
いやね、元々人のブログの長文読むのは好きだったので、僕だって本当はもっとかっくいい流麗な文章書きたいのですよ。なんだかなー、考えてることを何とかそのまま形にしようと思ったら、こういう妙に語りかけるような中途半端な独り言文体になっちゃうのですよー。



まあそんなこんなで、自分の好きなものについて飽きもせずに一年半もひたすらブログを書き続けてきた結果何を得たかと言えば……月並みな結論ですが、結局一番はやっぱり人との繋がりなんじゃないかなあと思います。色々めんどくさいことも多いけどね、やっぱ人とのコミュニケーションは楽しい。
オフ会、楽しんで来ます。


おや? なんか意外と綺麗にまとまってんじゃね?

*1:LDRの未読がとんでもないことに。

*2:そして後で読み直して落ち込む