英語圏向けニコマスポータル『THE iDOLM@STER MAD World Service』公開

wiki
wiki*1

以前紹介した英語圏向けニコマスポータル企画。サイト名『THE iDOLM@STER MAD World Service』*2としてとうとう本公開されました。
ニコマスPや紹介系ブロガーなどの多彩なニコマスファンが10人以上集まってああでもないこうでもないと準備期間に約一月を費やしただけあって、既にかなりのコンテンツが登録されております。(連絡用メーリングリストの登録人数、今確認したら18名だった。)
というかこれ、英語圏向けっての抜きにしてもかなり充実したポータルサイトになりつつあるような……。簡単な解説と動画紹介だけじゃなく、快く翻訳・転載を承諾してくれたSakurabaさんの『THE iDOLM@STER MADの歴史』『ニコマスコミュニティ研究』という目玉記事もあるし、Cさんの『初心者が陥りやすいアイマス10の罠』の英訳など、参加ブロガーの過去の面白記事の翻訳という手も使える。このへん複数人数が集まってる強みですね。


あと、このサイトはtDiaryという日記ツールを使って構築しているのですが……実は開発者のただただしさんがこの企画にシステム担当として参加しているので、サイト構成でわがまま言ったり動画紹介用のプラグイン作ってもらったり、ずいぶんと自由度が高いサイト作りが出来ています。
海外向けなら外部プレイヤーじゃないとお話にならないけど、たくさん貼るときに外部プレイヤーだとうっとおしいからはてなの外部プレイヤーURLでも利用しようかという話をしていたら……こんなプラグイン作ってくれたり。

クリックすると……外部プレイヤーに。

クローズすると再び↑のサムネに。
普通に自分のブログに欲しいがな(笑)。


絵師さんもいるし、もちろん英語が堪能な人も複数人いる。僕も一応参加はしてますが、やってるのはこまごまと動画貼ったり翻訳元の文章をちょこっと書いたりしてるくらいで、大したことはしてません。


……とまあ、こんな感じで、メンバー揃って形が整って中身もそれなりに詰まってきたので本公開となりました。
あとは英語圏の人に気付いてもらえるかどうかですね。なんかさっそく海外の掲示板でちょっと話題にされてたらしいですけど。楽しみ半分不安半分。さてはて、どうなることやら。

*1:バナー及びトップ絵はMnstさん作。

*2:略称は「IMMWS」または「IMM World Service」あたりになりそう?