「スルー力」はもう死語になっているのかも

sikii_j なんか「スルー力」って言葉が徐々に死語になり始めている気配を感じるんだけど気のせいだろうか。

自己言及。
ゴリラブーツさんとこのタイトルに反応してこんなブクマコメを書いたわけですが、今年ブログはじめたばっかで、サイト自体これまで持ってなかった僕はそもそも「スルー力」ってもんがなんなのかいまいちわからんとです。でも、ここしばらく凄い勢いで話題になっていた、

このへんの記事から派生しまくっているブログのエントリ群を見るに、もういまのネットで「スルー力」なんてもんは何の力も持ってないんじゃないかと思えてきます。

このタイトルとかちょっと象徴的ですよね。「スルー力を発揮するぞ」→「あーもう書きたいこと書いちゃえ><」な流れに。ブクマでいうと「こんな下らないエントリブクマしない」→「いいやいいや、話題になってるならじゃんじゃんブクマしちゃえ」みたいな。や、衆愚だとかどうこう言うつもりじゃなく、流れとしてそうなってるのかなあと。↑関連の記事のブクマなんて100user超えてるの何個あることやら。


で、こういう流れがあれば当然カウンターとして「衆愚だ」とか「スルー力発揮しろよ」とかなんかそんな感じのことも言われるわけですが、僕にはいまいちその「スルー力」とやらの大切さがわからんのです。反応の内容自体がアレだからもの申すとかならともかく、反応したこと自体がスルーできてないので駄目ってのは一体どういうことなんだろうと。
「反応しても疲れるだけだからスルーするほうが精神衛生上いいよ」というアドバイスならわかるんですが、どうもそれより強い調子で「スルーできないことは罪」という感覚があるらしい。「批判するならもっと考えろ」じゃなくて「もっと考えてブクマしろ」とか、んな理不尽な。スルー力って当人にとってスルーしたほうが楽だよって意味の言葉じゃないの?
「荒らしをスルーできないのは荒らし」みたいなもんなんでしょうか。うーん……わからん。


スルー力」とか最初に言い出したのは誰なのかしら。