アイマスキャラの人気は巡る

どうやらいおりんのMAマジ最高!! のかけ声と共に、ようやく伊織の時代が来たようですよ?

ちなみにネタをネタと受け取れる方以外は↑の動画は見ちゃ駄目! 人によっては本気で殺意抱くかもしれん(笑)。


未来派先生が孤軍奮闘しているイメージがあったとかち人気がTPTPという新たなスターを得て復活の兆しを見せるなか、今度は伊織が来るとは。アイマス界隈の人気の移り変わりは読めないなあ。伊織は釘宮病患者という強烈な味方を持ちつつ、なぜかニコニコのアイマス界隈では律子よりさらに影が薄い印象だったもんなあ。
しかしその人気の象徴と言える言葉がいおりんのMAマジ最高!! ってのはもうなんか涙が止まりませんという感じ*1ですが、いいんです! 最初はそういうマイナスイメージでも注目さえされれば職人がありとあらゆる手段を使って魅力を発掘するのがニコマスの素晴らしさ。先日紹介したとおり、最終的に頂点を極めた春香すら最初は「没個性」「音痴」、千早は「B72」「メカ」、あずさは「ババア」、真は「男」、やよいは「貧乏」、つい最近人気に火がついた律子は「ローソン」「事務員」アイマスMAD人気のルーツであるとかちなんか、ストレートに「バカ」ですよ? むしろマイナスイメージが強調されることこそが人気の前兆なのかと思えてくる。
そう考えるとマイナスにもプラスにもそれほど強烈なイメージの無い雪歩がず〜っと一定の人気を保ち続けてるのは凄いことですよね。「神MADあるところに雪歩あり」という感じで、強力な職人に好きな人が多いってのが強いんでしょう。キャラ特性的にはむしろ雪歩こそが「没個性」と言われてもおかしくないくらいなのにね*2


まあ「伊織の時代が来た!」と言ってもまだまだメインは声優人気に頼ってる感があるので、頑張ってキャラとしての人気にまで突き抜けてほしいところ。アイマスキャラはそれぞれが強力な強みを持ってるので、声優人気だけではたぶんブレイクスルーは叶わない。
いや、まあ釘宮病は確かに強力な武器だけどさ。

あ、あと伊織の話題なら初期の名作で「伊織ファンの聖地」と言われる「ホントノキモチ」も紹介しておきましょう。一度削除垢停止の連鎖BANで削除されて、リニューアルをほどこされているようです。たぶん伊織ソロMADで最も有名な作品で、超正統派。伊織人気が急騰して、こういう作品ももっと増えるといいですね。

……で、久しぶりに見直してみたんですが、コレやっぱ凄いって! なーんにも派手な部分がないのに見れば見るほど凄みを感じる。これもあれだ、なんか憑いてる系ですね。画面の向こうから作者の強烈な愛が伝わってくる。

「おまいら、これニーソと革靴のレタッチで2000枚以上手書きなんだぞ」(コメント)

マジデスカ。いや、口パクを手書きで修正しているらしいってのは知ってたけど……。そりゃ執念すら感じるわけだあ。

*1:一番売れてません

*2:ちなみに僕は好きだぞ。だいたい春香>千早>雪歩>あずささん>やよいって感じかな。