脳内エロゲランキング広がりすぎ

REVさんとこのまとめがさらに充実して、ランキングを集計したランキングまでできている件。まとめのまとめをさらに集計したまとめ記事ができるって、もうメタすぎてわけわかりません(笑)。
てか『天使のいない12月』が(同率)1位で『らくえん』が2位で『未来にキスを』が3位にいるってどんだけー。


しかし、みんなじゃんじゃん釣られてくれー! って煽ったのは確かだけど、爆釣にもほどがある(笑)。ブログの情報伝播のスピードは恐ろしいですね。
「脳内」だから好き勝手でいい、「ランキング」だから一つ一つにいちいちコメントしなくてもいいし、付けてもいい。順位もだいたいでいいし、ぶっちゃけ順位付けなくてもいい。コメントを付けなくても、順位で簡単な評価ができる。これだけ敷居が低いわりに自分や他人のランキング眺めてるだけでけっこう楽しいという、お得な企画でした。
コメント付けなくてもいいのなら、20〜30本くらいのお気に入りをサッと出すくらいはエロゲ好きなら脊髄反射で出来るもんね。そう思って最初のランキングでは色々言いたいの我慢して、あえて個別の作品についてあれこれは書かなかったんですよ〜。さすがだね僕えらい! でも後付で言っても嘘にしか聞こえない! ふしぎ!


独り言以外の何か」さんでも指摘されてましたが、こういうタイトルの羅列は参加しやすくて広がりやすいぶん、説明不足なので自己満足で終わってしまうって問題点もあるんですよね。楽しめる人は楽しめるんだけど、それ以外の人には不親切な完全な内輪ウケ。それでも、それなりにレンジの広い内輪ウケだからいいじゃんってくらいの気持ちだったんですが、参加者がこれだけ増えてハードなエロゲーマー以外の人にも参考に出来るデータになってくれたので、単なる内輪ウケでは無くなったんじゃないでしょうか。大元の「エロゲ名作選?」や「独り言以外の何か」さんの該当記事のように、単なる羅列ではなくちゃんと内容についてのコメントを書いているかたもおられますし。
実際、好きな作品を全て日記で話題に出せてる人なんかそうそういないんじゃないでしょうか。一つ一つを個別に取り上げて薦められるならそれが一番なんでしょうけど、このような機会があったおかげで初めて表に出せたお気に入りだってあるはず。これをきっかけに、普段は話題にされないようなお気に入り作品の認知度がちょっとでも上がればうれしいです。


ところで、「脳内エロゲランキング」ってフレーズ、後になって冷静に見返すとびみょーに恥ずかしい響きだよね。