ニコニコ市場の可能性に、夢を見ずにはいられない

>民放、オワタ\(^o^)/
>番組制作者ではなく、視聴者がCMを入れることができるTV局。
>まだ販売されていないDVDが、合計200本以上も売れている。たかが200本というなかれ。ニコニコ動画は、まだ日本語人口の1%しかカバーしていないのだ。これが100%になったらいったいどうなるのか。
著作権保持者の考えも、180度変わるだろう。なにしろ、著作権保持者が本当に守りたいのは、権利そのものではなくて利権なのだから。
ニコニコ動画を一度使ってしまうと、もう普通のTVは見る気がしない。
>もうどうやれば「うまく行くか」はこれではっきりした。あとはそれを手入れしていくだけだ。そう。手入れ。「中の人」はそれだけやればいい。あとは視聴者がよきに計らってくれる。


――究極のアフィリエイト、ニコニコ市場

おお、これは。きっとニコニコ市場が登場してから、ニコニコ中毒者の皆が夢想したであろう可能性を見事に言い表している。

そうなんですよ。現状のアフィリエイトの売り上げなんか大したことないんでしょうけど、ニコニコ市場にはいままでの常識が破壊された未来を思わず夢想してしまう可能性がある。そう、利用者も著作権者も幸せになる未来。ニコニコがTVになりかわり、動画と関係ないCMなんか入らない、ファン自らがCMを作る未来です。
もちろん現在のニコニコにはそんな力は無いし、いい部分ばっかりを取り出してるだけで問題点はたくさんあるでしょう。でも僕のようなMADファンとって、MADムービーが直接作品の利益となり市民権を得る想像は、あまりにも甘く魅力的です。


だってさ……なあ、MADファンなら一回は思ったことがあるはずだろ! なぜあれだけ愛に溢れた作品を作ってる人たちが、日陰者じゃなきゃいけないんだよ!? あの人たちはあれだけ異常な労力をかけた映像を、無償で作ってるんだぜ! 確かにルールは守ってないかもしれない。でも肝心の作品にはほとんど何のマイナスも与えず*1、しかも無償でやってる純粋なファン活動が犯罪扱いされるんなら、そんなもん、ルールのほうが間違ってる!!
……いや、わかってはいるんですよ。そんな単純な問題じゃないって。ルールが間違ってるなんて、子供のわがままにしかすぎない。でもさ、MAD好きなら一度はこの手のことを考えてしまったこと、ないですか? 僕だけじゃないよな? 自分の愛してる文化が、せめて犯罪扱いされない状態になることを夢想するのは、そんなに大それた夢か?


んー、失礼。ちょっと取り乱しましたね。ええとですね、既に元エントリにも色々反論は寄せられているようです。「100%になんてなるわけない」とか「ネタで買うようなのがそこまでの力を持つかよ」とか「アマゾンはキャンセルできるじゃん。それじゃ正確な数値じゃない」とか。どれも一理あると思う。それでも、これはすごく素敵な可能性には違いないと思うんだよね。全てが上手くいった未来を夢想せずには、いられません。

*1:それどころか、僕はMADを見て原作に行った流れが何回もある。知ってる人が少ないだけで、出来のいいMADには原作へ向かわせる力が確かにあるよ。断言する。