ニューマシン届いた

こないだ注文したPC届いた〜♪ 現在OSやドライバ入れ終わって、急ピッチで色々と環境設定中です*1。こないだ書いたスペックちょっと間違ってましたね。てっきりP965チップを選んだつもりで、P35でした。ん、別にいいだろ、基本チップセットは新しければ新しいほど良いはず。
まあそれはいいとして、オプションで頼んでおいたフロッピーが付いてない! 別にフロッピーくらい余ってるのつけりゃいいんだけど、見積もり確認したらちゃんとお金も取られてるし文句言わないとなあ。


最近は本体にカードリーダーが標準で付いてて便利だなあとか思ってたけど、これ、エクスプローラに四つもリムーバブルディスクが常時出てきてけっこううっとおしいですね……。USBに挿せるコンパクトなリーダーが安く売ってるんだし、付けなきゃよかったかな。まあ邪魔なら外せばいいんだけど。

余ったマシンは部品取りに回してサブマシンに色々と付けたら、やたらごてごてしたサブマシンになってしまいました。別にサブは普通にファイルサーバ代わりにでも使えればそれでいいんだけど。

サブマシン

  • CPU simpron2800+
  • メモリ DDR512x2
  • HDD 250G
  • 電源  450W(A−OPENの静音電源)
  • ビデオ Radeon9600 VRAM-256M(ファンレス)
  • DVD ±x8(LGのマルチ)

これだけサブに回しても、余ったパーツでもう一台同程度のスペックのマシンが組めてしまう。うーん、動く状態に組んで誰かに譲ろうかな。

余ってるパーツ

  • CPU  ペン4の3.0G、セレ2.6G(両方ノースウッドコア)
  • メモリ  DDR256x2、512x1 SDRAMも合計1G弱くらい?
  • HDD  120Gとか160Gのが使われる予定も無く……
  • ビデオ  GF6800 VRAM-128M、あとTNT2とかブードゥーとかもあったような。
  • ケース  前にメインで使ってた横面ファンx2のミドルタワー
  • マザー  GIGABYTEのP865Gチップマザー、後939用とかSocketA用とか
  • 電源   エバーグリーンの300W、壊れてるのが二つ(捨てろ)
  • ドライブ DVD−ROMとCD−ROMが一台ずつ

押し入れの奥に眠ってるもっと古いパーツとか考え始めたら、もうなにがなにやら。CPU、メモリ、ビデオカードあたりは売ればそこそこの値段付いてもおかしくないけど、PCパーツの中古売買なんてどーせ二束三文だろうしなあ。ああもったいな。

*1:この更新はサブマシンから