「変態」は最高の褒め言葉? アイマスキューティーハニー

アイドルマスター キューティーハニー 美希+時々、真とやよいニコニコ動画


思ったとおりすぐにyoutubeに輸出されてたので、さっそく貼ります。おいおい、昨日UPされたばっかなのにたった一日で37000再生されてるよ(笑)。いやいや、これは凄いですよー。いままでのアイマスMADの常識を揺るがす作品と言っていいと思う。エロくてポップなキューティーハニーの雰囲気を完璧に再現していらっしゃる。

ニコニコのコメントは「変態大人!」「変態紳士!」「エロ+センス=変態!」「変態の無駄遣い」「ソックス残しは正義!」などなど、変態コールで大絶賛の嵐です。いや、誉めてるのは伝わるけどおまえらもうちょっと素直に誉めてやれよ(笑)。


あのお下品な下半身の合成加工の凄さはぱっと見ればわかると思うのですが、ガイナックスのOVA『Re:キューティーハニー』準拠な感じの変身後の衣装も凄い。こんな衣装アイマスには存在しないんですよね。3種類の衣装を合成して作ってしまっているらしいです。

まあ見ればわかるとは思いますが、もちろん単にド変態なだけの動画じゃないですよ。編集の密度が普通のアイマスMADとは段違いで、むしろ手の入っていない素のままの部分を探すほうが難しいくらいです。何より技術的な凄さだけじゃなく、ひたすらキュートでポップなセンスが素晴らしい。凄い加工で驚かせたりエロさで惹きつけるだけじゃなくて、全部通して見ると普通にカッコイイのです。もちろん変態趣味っぷりも重要だけど(笑)。


アイマスMADを見てここまで衝撃を受けたのはワンダーモモーイ以来ですね。まあ、この手の作品は単純な人気という点では、しーなPやyotoPの諸作品のような楽曲のキャッチ−さと踊りのシンクロがぴったりはまっているものには勝てないでしょう。シンプルな気持ちよさと中毒性で負けてしまう*1。でも実際にはこういう作品こそが、ジャンル全体にとってはターニング・ポイントになるのではないか、とも思うのです。


ちなみに、アイマスMADのキューティーハニーネタはこれが初めてじゃなくて、別の人がこんなの↓も作ってますね。さすがに今回のド変態編集ほど強烈ではないのですが、これもストーリー仕立ての演出が光るデキのいいMADです。

韓国語版は空耳標準装備(笑)。実はキューティーハニーネタのMADはどれもかなり面白いので、今回の影響で一気に伸びるかも。

*1:と思ったけど、ここまで凄い勢いで再生されてるってことはそうでもないかも……