別ジャンルMAD作者の流入

アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風ニコニコ動画


まさに公式PV風。それも「アイドルマスター」の公式PVではなく、「Perfume」の公式PV風。全編にわたってエレクトリックな感じのエフェクトがかけられていて、楽曲の雰囲気と絶妙にマッチしたMADになっています。
ダンスをメインに持ってこずに、静止画での演出に重点を置いたいままでのアイマスMADには無いスタイル。それもそのはず、この作者さんの過去作のリストを見てみれば……なんとニコニコの定番中の定番MAD、「きしめん コードギアス*1の作者さんです!


ニコニコのMADはアイマスMADとそのほかで分かれて発展してきてる感がありましたが、とうとう融合がはじまりましたか。別ジャンルの作者が手を出すということはいままでにも全く無かったわけではないんだろうけど、ここまでトップクラスの実力者が参入したのはたぶん初めてのはず。
いままでもけして停滞していたというわけではありませんが、キューティーハニーのMAD*2の恐るべき新人さんといい、アイマスMADに新しい血が次々と入ってきてる感じがします。

*1:シリーズ累計約50万再生。コードギアスをエロゲのOP風に解釈した大人気MAD

*2:なんとあれが二作目!