今週のアイマスMADはすごい

今週はびっくりするくらいアイマスMADの新作多かったですねえ。定番の作者の新作+初登場の作者の作品が入り乱れてえらいことになってました。今日はとりあえずそんな大量の新作の中からいくつかと、前のまとめでフォローしきれなかったものをいくつか紹介します。

他の話題作をチェックしたかったら、まずは週間アイマスランキングへGO! 自分が好きそうなのはだいたい見てるつもりでも、アイマスランキングを見ると必ずいくつか見逃してるのに気付くんですよね。めちゃくちゃ助かる。ほんと、毎週毎週ご苦労様です。

週刊アイドルマスターランキング 7月第1週

(10〜1位)
(31〜11位)

THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい 2


→ Stage6版
週間ランク堂々の1位。定番中の定番、エレクトロワールドのバージョン2が来ました。前回は少しスピードを遅めにした音楽に合わせてましたが、今回は元バージョンのスピードに戻しています。ふむ、遅いのに慣れると最初は違和感あるけど、これはこれで。ちなみに今日の一枚に貼ってるスナップショットの動画はこれですが、中心の「エレクトロ・ワールド」の文字以外すべてコメントアート。愛されまくってますねえ。

アイドルマスター 「スウィートドーナッツ」 Perfume


週間ランク12位。こちらもPerfumeの音楽を使ったMAD。

アイドルマスター MAD 「ヒカリ」(ジサツのための101の方法)Full


週間ランク23位。まさかアイマスMADで「ジサツのための101の方法」(古いエロゲです)の曲を聴くことになるとは……。僕OP曲もED曲もけっこう好きなんですよ。いままではネタとして使われがちだった春香の怖い目を見事にMADの演出に組み込んでます。あと、元ネタ好きなのが最後らへんの演出で伝わってきますね。

アイドルマスター スペースチャンネル5


週間ランク11位。こっちもまさかのスペースチャンネル5! これも好きだったんだよ! いやー、このころのSEGAのセンスは今見ても全然色あせてないよね。ゲーム内容を忠実にアイマス動画で再現してくれてますよ。

【アイドルマスター×エースコンバット】IDOL COMBAT 6 Trailer


週間ランク4位。前のまとめで紹介した「IDOL COMBAT ZERO」の別バージョンですね。まあ、これアイマスっていうよりほとんどエースコンバットの映像なんだけど(笑)。

美●マースマーチ


週間ランク15位。あーあ、やっちゃった(笑)。週間アイマス作者の空気読みっぷりが素晴らしい。

アイドルマスター 味楽る!ミミカ ナンバーワンやよ〜


出来の割に伸びていないようなのでこれも紹介しよう。やよぴったん互換な感じの動画ですが、出来はけっしてやよぴったんに負けてないと思うんだ。いい感じで突っ込みどころもあるしね。アルバム喰うなよ(笑)。

アイドルマスター ごめんなさいごめんなさい

手書き系。なごみたい人は寄っていきましょう。

アイドルマスター 千早・雪歩「猫舌ごころも恋のうち」

本格的なおっさんホイホイ。おにゃんこ倶楽部とか僕も世代違うよ……。あと相変わらずありすえP仕事早すぎ。

アイドルマスター うっうー!やよいのお宅訪問!!品質向上版

前回のまとめでも紹介したやよいのお宅訪問のバージョンアップ版です。画質、音質アップの他にところどころ手直しが入っているので、既に何回も見てる人も必見です。

(闇7インチ)アイドルマスター、美希オープニングBGM、修正版

一番下のはエロ注意。新ジャンル『上級者向け』の創始者といってもいいでしょう、たかっぺPの美希ボイス集です。この人はいったいどこに向かいたいのか。ここまで来るともう何が何やら。いや、わかるんだけどさ、わかるって言いたくないんだよ人として(笑)。このひと美希への愛がだだ漏れしすぎです! ちなみに、美希オープニングBGMの未修正版は今週のアイマスランク18位。おいおい、上級者多すぎだろ(笑)。

アイドルマスター 765プロ お蔵入りアイドル映像 伊織の全裸ダンス

上級者向けもうひとつ。全裸と見るか妖怪と見るか……。

アイドルマスター Rori Dance (〜happy bulmer〜)

これも上級者向け? 天国系*1に変わる新たな隔離病棟だそうで。ぶっちゃけ、コメントが本気と書いてマジと読む感じで怖い(笑)。これに盛大に引くか毎日通ってしまうかでホンモノ度がわかるかも? や、僕炉属性じゃないけど普通に見れますが。

アイドルマスター 月と太陽のめぐり

ちょっとアレなものが続いたのでここらで正統派MADを一つ。静止画MAD風の加工の仕方が非常にかっこいい! 全体的に赤いイメージで統一されたとってもセンスのいいMADPVです。このひとちょこっとLOVEのアレ作った人と同一人物らしい。おいおい、どんだけ成長してんだよ……。
歌、動画、加工が完璧に噛み合ったひっじょ〜に完成度の高い動画の割に伸びがイマイチ。うーん、やっぱローソンは人気無いのか……。

シリアルエクスペリメンツ雪歩 比較版


最後に正統派をもう一つ。レインなつかしー! 比較版見ると頑張って元OPと合わせてるのがよくわかります。最後にウェザーブレイクもってくるあたり、リアルタイムで見てた同志だってこともよくわかる。


しっかしアイマスは新しい動画でもほとんどyoutubeにあるなあ。他のジャンルとは輸入される確率が段違い。

*1:未来派の人がいままでの動画をまとめて削除したので