PC買っちゃった

うちのメインマシン、ところどころガタきてる上にとんでもなくうるさくなってたので、これでは夏は乗り切れん! と思って勢いで注文してしまいました。来月からしばらく赤貧生活しないと……。


今のも騙し騙し使っていけばまだまだ現役でいけるマシン*1だとは思うんですけどね。でもちょうどCPU、メモリ、HDDなどの主要な規格が全て切り替わっている時期なので、今のPCにお金かけてしまうともう後々の資産にならないんだよなあ。具体的に言うとDDRメモリ買ってもDDR2には付けられないし、HDDだってシリアルとIDEじゃ全く違うし。コアデュオの評判もいいので、ここらへんで大元からリセットかけておくのが賢いかなーと。


以下が購入したPCのスペック。人のPCでもスペック表って見るだけでちょっと楽しくなりません? 僕はなるんだけど。

  • チップセット − インテルP965
  • CPU − CORE 2 DUO E6600(L2−4M)
  • メモリ − 2GB DDR2(1Gx2 Dual)
  • ビデオ − GF8600GT 256MB
  • ドライブ − マルチ(DVD±18、DLx8、RAMx12)
  • HDD − 320GB(SATA2 7200)
  • 電源 − エバーグリーンの550W
  • ケースファン − フロントx1 リアx1(両方12cm)
  • 前面USBx2 背面x4
  • PCI−E(16X)x1、PCI−E(1X)x1、PCIx2

これにオプションで三年保証つけて送料込みでしめて12万6千円なり。おいおい、自作よりも安くないかこれ。ここまで来ちゃうと、もう完全に自作PCは趣味の領域だなー。

キーボード+マウスはマイクロソフトのワイヤレス、モニタはソニーの17インチ液晶、スピーカーはONKYOのアンプ+でっかいスピーカーで、ここらへんは現在の環境で十分満足なのでこのまま使う予定。この手の周辺機器は後で規格合わなくなるってことがないので、お金かけておくと後々幸せになれます。

*1:P4の3G、メモリ1G、ビデオGF6800GT