改造マリオシリーズ

自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる




(ニコニコではもう10作目まで出てます)

いまさら感がありますが、改造マリオワールドをようやく見てみました。このシリーズ、そのうちまとめて見ようと思ってるうちにあれよあれよというまに新作がUPされてなかなか見る気になれなかったんですよね。

うーん、何番煎じだよ!ってくらいの動画なのに、よくこれだけ新しいネタ思いつくもんだなあ。いままでの改造マリオ系の系譜をちゃんと進化させて、マリオワールドで増えた動きや敵をきっちり利用した鬼トラップの嵐。ちゃんとお約束の罠も要所要所で挟んでくるところがニクい。もうここまで来るとアクションゲームというよりもパズルゲームに近いかも。 
これ、ゲームの制作者側の人が見ても面白いと思うんじゃないかな。お約束のウケ狙いな理不尽な罠はともかくとして、投入されてるアイデアのうちいくつかは実際のゲームにフィードバックされるとほんとに面白そう。ネタが昇華されて、もうゲーム作ること自体を純粋に楽しんでる感じがする。
たぶんニコニコの元祖はファミコン版のここらへんかな*1。これも最初に見たときは衝撃だったなあ。


ついでにyoutubeにもある改造マリオシリーズをいくつか紹介しましょう。

マリオプロ「死屍累々」




「死屍累々」シリーズ一作目。自作マリオ系統は長いのでyoutubeだと分割になってしまいます。

マリオプラス「砲烟弾雨」



もう一つ「死屍累々」シリーズ。マリオが弾幕ゲーに。このシリーズはかなり数があります。

改造マリオ 「クッパ達が本気を出すようです」


レーザービーム! こんな強いクッパは初めて見た。

自作マリオをヘタレの自分がやってみた。友達居ないから。


なんだかんだ言って僕はMAD好きなので、こういうのが一番好き。まあ、趣旨かわっとるけど(笑)。

半自動マリオ


動があれば静もある。うーん、芸術。
半自動も面白いんですが、youtubeには無かった……。一回だけBボタン長押しを使用してるので半自動だそうで、押す時間の長さによってルートが変わるらしい。


改造マリオは大人気で数も多いので、youtubeでも検索すればびっくりするくらいたくさん見つかりますよ。

*1:ニコニコ動画。確か前にも貼ったはず