ニコニコ動画(RC)プレミアム 体験レポート

 さて、ニコニコ動画(RC)はじまりましたね。当ブログ「敷居の先住民」の半分はニコニコで出来ています。おそらく既に別サイトで類似エントリがあげられているかとは思うのですが、やらないわけにはいかないでしょう。
 まず、デマに騙される人がいてはいけないので最初にはっきりと申し上げておきます。ニコニコ動画(RC)は有料化ではありません。あくまで有料サービスの開始です。もちろんプレミアムにすることによるメリットはたくさんありますが、いままで通り一般会員でいることによるデメリットはいまのところ一切ございません。「有料化でニコニコは終わりだ」とか「さようなら、ニコニコ動画」とか言っていた方には「杞の国は落ちてこなかったよ」*1、という言葉を贈りたいと思います。

プレミアム解説ページ

 RCのレポートをするなら目玉のニコニコプレミアムに触れないわけにはいかないのですが、詳しい解説はこちらを見れば十分でしょう。非常にわかりやすく一般会員とプレミアム会員の違いが解説されているので、特に付け足すべき部分はありません。
 まあさすがにそれではあまりにも手抜きすぎるので、解説ページからプレミアムのメリットを簡単にまとめてみます。
 

  1. 一般会員とは別の専用鯖なので軽い
  2. 上に関連して、混雑しても画質が下がらない
  3. マイリスト枠が500にアップ
  4. 新サービス、マイメモリー(コメント保存サービス)の枠も250(一般は50)
  5. コメントカラーが多い
  6. ディスク容量が倍(動画UP主向け)
  7. 携帯版ニコニコが無条件で使用可能


 まあこんなところでしょうか。 
 まずみなさんが一番気になるのは専用鯖の軽さがどれほどなのかだと思います。えー、さっそく特別重そうならき☆すたあたりを試しに再生してみたんですが……これがまあ笑っちゃうほど軽い。ランキング上位のどんなに重そうな動画だろうがほぼ3〜4秒でキャッシュのDLが終わってしまう。
 まあ、うちは光回線なので多少早いのかもしれません。てかぶっちゃけいままでのニコニコ動画のDLスピードはブロードバンドであれば回線の違いなど全く意味なかったんですよ。ボトルネックが鯖のほうにあるので、個人の回線が太かろうが細かろうが関係ない。光回線だから早いかもとか思わせる時点でその快適さを察して下さい。
 もちろんこの快適さがずっと保たれる保証はありませんが、専用鯖で有料であることを考えればまず心配する必要はないんじゃないでしょうか。一般会員と有料会員で有料会員のほうが多くなるなんて状況はまず考えられませんし、お金取ってる以上有料鯖のメンテは最優先でやるでしょう。
 また、この専用鯖が出来たことによって逆に一般会員への恩恵もあるんじゃないかと思ったり。ヘビーユーザーとライトユーザーが棲み分けることによって、一般鯖のほうにも余裕できるんじゃないかってのは希望的観測すぎるかな? とりあえずいまのところは一般会員もそうとう快適な軽さを実現できている模様です。プレミア会員が専用鯖に行った影響+RC公開に合わせて一般鯖も増強したんでしょうね。このまま上手く棲み分けが機能し続ければ良い感じなんじゃないかと。
 
 次に、一般会員のままでいようって人はここが一番心配じゃないかと思うんだけど「混雑している動画は一律画質を下げられる」という仕様変更について。実はこれもあんまり心配する必要ないんじゃないかなーと思うんですよね。だって考えてもみてくださいよ、むちゃくちゃ混雑してる動画って、いままでだってまともに再生なんか出来なかったじゃないですか。有料登録なんて眼中にないライトユーザーにとっては、混雑時でも画質下げてなんとか見れるようになるのはむしろ歓迎すべきことなのでは。
 他のメリットもだいたいどれも基本的にはニコニコにどっぷり浸かったヘビーユーザー向けのものですね。
 
 
 さて、以上を踏まえた上でプレミアム会員になるか否かを僕なりに判断しますと……たまにのぞく程度のライトユーザーの方はわざわざ有料登録する必要は全く無いと思われます。おそらくこれからもいままでと同じか、むしろより快適にニコニコを楽しむことが出来るでしょう。
 
 ほぼ毎日のようにニコニコを巡回して人気動画はかかさず見るというようなヘビーな方は言われなくても登録するだろうけど、もしかしたらそんなヘビーユーザーでもお金払う価値があるのか疑問に思ってる方がおられるかもしれません。なのではっきり言いますが、価値、あります。てかむしろこれだけやって月500円は安すぎ。
 常時快適に巡回できるだけでも500円程度の価値は十分あるのに、マイリスト500個に傑作コメントの保存機能まで! そうだよ、マイリスト100個じゃとても足りなかったんだよ! マイメモリーは一般会員も使用できますが、プレミアム会員は不要なコメントの削除機能まで付いています。これはあきらかに弾幕職人の傑作コメントアート*2を保存する機能でしょう。削除機能があればいやがらせのお邪魔弾幕があっても怖くない! ますますコメント文化が発展しますよ。
 僕はβ時代からニコニコの恩恵を受けまくっているので、効果があろうがなかろうが有料サービスには寄付のつもりで最初から加入するつもりだったんですが、あんまり期待してなかっただけにめちゃくちゃ得した気分です。完全にヘビーユーザー向けに特化して、なおかつライトユーザーにもマイナスにならない、ほぼ理想的な新サービスと言っていいでしょう。ニコニコ、やってくれました。


 もともと動画の充実という点では、もはや日本国内で話題になる動画はyoutube→ニコニコではなくニコニコ→youtubeというふうに逆転しています。さらにさらに、ニコニコの画質はOn2VP6圧縮の動画が普及しきったことによって、youtubeとは比べ物にならないほど良くなっている。
 全く止まらないyoutubeにならちょっとくらいお金払ってもいいのになあって思った人けっこういるんじゃないでしょうか? 動画は充実、全く止まらず快適、画質は綺麗で10分制限も無い。これで一月たったの525円。安い! 安すぎる!*3
 
 さあ、盛り上がりにふさわしい舞台は整いました。ニコニコの夏は、本当の祭りは、これからはじまるのです。

ニコニコ(γ)オールスターきしめん

 γ追悼記念ムービーだそうで。厳粛な気持ちで迎える気がさらさらないのがらしいやね。

*1:byプリズマティカリゼーション

*2:一番下の関連エントリ参照のこと

*3:どうみても工作員です。本当にありがとうございました。