素晴らしき才能と労力の無駄遣い

Excelで長門有希


 タイトル見ても何やってるのかよくわからないでしょう? まあ見てご覧なさい、呆れるから。ネタが予想できない状態で見たほうがびっくりするので、youtubeで見るかコメント消したほうがいいかも。
 その無駄な発想と労力には脱帽。君は一体何をやってるんだ(笑)。タグに「天才とバカの境界線のバカ側の作者」ってのが付けられてて笑いました。どうみてもバカなんだけど褒めずにはいられない心情を上手いこと言い表してますね。

凡人がメモ帳で優曇華院に挑んでみた


 しかし単純にかけた労力の恐ろしさはたぶんこっちのほうが上。Excelのほうはまあようするにプログラミングなんで、発想は凄いけど勉強すれば真似できないことはない*1。でもこっち手打ちですよ、手打ち! 理屈はわかっても絶対真似したくないよこんなの!
 

いただきじゃんがりあんR 歌詞付き FULL Ver.


 次はこれ。予備知識として、まずは定番のいたじゃんOPです。かなり有名なので、こういうムービーが好きな人ならだいたい知ってるとは思うのですが、もし知らないなら、まずこっちを見て下さい。ネタ系エロゲOPの中では最強の一角。もしエロゲOP人気投票*2とかがあったら、たぶんこれが一位を取るんじゃないかな。

TYPE-MOON系MAD - IJTM


 で、本題はこっちです。そのOPをトレースしてキャラをTYPE−MOONにしちゃったもの。すごいよすごいよ半端じゃないよこれ。
 丁度ニコニコが重かったので所々止めて確認しつつ鑑賞したんですが、恐ろしいことに細かいとこまで全く妥協がないんですよ。ほんの0.2秒くらいしか表示されないようなとこまで全部TYPE−MOON風にアレンジしてる。それでいて見た印象は完全にいたじゃんOPのまま。これだけ激しく画面が切り替わる動画なら、ちょっとくらい手抜きして目立つ部分にだけ力を入れてもほとんど気付かれないだろうに。ああ、ばかだなあこのひと……大好きだ。

*1:まず思いつかないし、思いついても実行しないだろうけど

*2:既に2chあたりで開催されてて実際これがトップを取ってると予想。別に調べる気はないけど。