弾幕芸術に酔いしれろ! コメントアート続き

昨日紹介しきれなかったぶんをいくつか追加してみる。あれだ、スナップショット頼りの手抜きエントリに見えるかもしれないけど、これ意外とめんどくさいんだよ?

まずは昨日もコメント職人の遊び場になっていると紹介したアイドルマスター KOTOKO Princess Bride! - ニコニコ動画プリブラのMADからいくつか。やっぱコメントは水物なので、一番盛り上がっている部分を切り取って紹介しないと。しかしいったい何人の職人がいるんだろここ。一人だったらさすがに引くなあ(笑)。

上下を装飾


上下にある黒い帯が装飾されていますが、これコメントです。

キャラ紹介


これもコメント。ほとんどずれずに綺麗にレイアウトされてますね。

時計


昨日紹介したクロックハートの別バージョンという感じ。「12時過ぎても溶けない魔法」という歌詞と、くるりと回る振りに合わせて文字盤を徐々に表示。

トランプ風


定番ムービー、魔理沙は大変なものを盗んでいきました(高画質・高音質版)より。キャラの周りをトランプ風に縁取り。

全体色付きの幕


【らき☆すたMAD】 Twelfth☆Style 暴走版Finalより。この動画は全画面に幕を張る職人が最初から最後まで仕事をしています。考えただけでめんどくさい(笑)。

星の動きをトレースして動画のOPを彩る


次はこれも神職人動画の一つとして名高い(MAD) 涼宮ハルヒの憂鬱 最強○×計画よりいくつか。オープニングでこれです。流れ星に合わせて3,2,1と縁取りが出来ていき、最終的には真ん中にSOSが完成。そして「Ready? Action!」の文字が上と下に流れてくる。まず確実に同じ人がやってる複合弾幕でしょう。

ここにもキャラ紹介

歌詞に合わせて外から内へ


最後はこれ。「ゆっきます、ゆっきまっす」の歌詞に合わせて外側から徐々にコメントが寄っていき、ちょうど長門が画面に表示された瞬間に中央に「有っ希まっす!」。ここ、昨日はみくるの指の動きをトレースして「有希ます」がぐるぐるまわる弾幕になってたけど、あれもすごかった……。


二日連続で紹介しまくったので、あんまり弾幕芸に馴染みのないひとにもすごさの一端は伝わったんじゃないかな? まあ、これだけ頑張ってても、あくまで主役は動画なのは変わりません。コメントは数時間から長くても数日で消えてしまうものだし、人気が出る動画はコメント職人なんか付かなくても伸びるものです。でも、その無駄な努力っぷりが愛おしいと思いませんか? 地味な努力でニコニコを彩る名脇役の存在に、たまには目を向けてみてはいかがでしょ。