週末恒例? ニコニコ詰め合わせ5

なんかある程度マイリストが溜まったら日記に投下するのが日常化してきましたね。
ニコニコはランキングや新着リストが充実してるし、マイリストもあるんだからまとめる意味ないじゃんって思われるかもしれませんが、そりゃ甘い。だってさ、マイリストって100個しか登録できないんだぜ!? 足りない、足りないよそんなんじゃ! お気に入りに登録だといまいちわかりにくいし。その点、エントリにしてまとめてると忘れてても後で見直して快適なニコニコ生活を(主に僕が)おくれるんですよ。そう、このエントリを一番活用してるのは多分僕!*1

いや、まあ自分のためだけにやってるわけじゃなく、好きな動画を紹介したいって気持ちももちろん強いので*2……みんなもそんな感じで活用してくださいってことでひとつ。 

第3次 スーパーロボット大戦α?DEMO

以前「これは新しい」と紹介したスパロボのMADのさらにエスカレートしたバージョンという感じ。前のはスパロボキャラに全然関係無い音楽を歌わせるってコンセプトだったけど、今回はキャラも全然違うのを持ってきてます。持ってきてるニコニコネタの範囲が非常に広いので、ニコニコ中毒者向け。

最強パレパレード アイドルマスター

音楽ソースはハルヒより。後になるにつれて編集が激しくなっていくので、最後まで見てから判断しましょう。
ワンダーモモーイ」以来、アイマス系は映像にも手を加えたMADがだんだん主流になりつつあります。ハードルは確実に上がっていくのに、職人は全く減る様子がない。アイマス職人の層の厚さと愛には驚かされます*3。そういえば、ワンダーモモーイと前のエントリで紹介したプリブラのMADは両方もの凄い勢いで再生伸びているようで、総合ランキングでもこの二つはアイマス系じゃ最上位あたりにいるみたいですね。うんうん、出来のいいものが知れわたるのは良いことだ。

ちょこっとLOVE(アイドルマスター)_音質調整Ver

これは音楽ソースを選んだ時点で勝ったようなもんって感じ。似合いすぎで笑いました。ちなみに吹き替えじゃなくて、アイマスの声優がほんとに歌ってます。ラジオがソースみたい。

ハル☆すた とりあえずの完成版

完成版が来ました。これ、手書き系の中じゃ一番動きが多くて頑張ってると思う。でも相変わらず香ばしい人達に叩かれて荒れているようなので、コメント消しかDL推奨で。

東方発情祭

おっと、ニコニコの元祖手書きMAD「ばか☆すた」の作者の最新作も上がっているので、こちらも紹介しておかないと。手書き系の中ではこの人の絵が一番好き。今回は普通にストーリーありの紙芝居です。なんか面白い同人誌ただで読んだようなお得な気分になりますね。てかこの人実際に同人とかやってる人かな? ニコニコにこれだけのもん無償でUPできるんなら、そうとう書き慣れた人なんだろうし。

うたわれるものファンに送る。 萌えたり笑ったりしたら大封印

うたわれるものファンというか、うたわれるものらじおファンに送るって感じですね。僕はにわかでファンになっちゃったので紹介するけど、ラジオ聞いてない人はネタの大半わかんないだろうからお薦めしません。まずラジオ聞きましょう。

女の自分がエロゲをプレイするに至った経緯と今まで

女性らしいけど、そのプレイ遍歴と感想に共感せずにはいられないんですが。てか僕、取り上げられてる作品、ブサイク系以外全部プレイしてるぞ。他にもそう思う人が多いらしく、すんごいコメント率(笑)。

KURIKINTON FOX メドレー

前に紹介した、FFやハルヒの神ギター演奏の人のメドレーバージョン。他のも凄いので、これで一気に見るのが吉。ロマサガの生ギターもいいですねえ。

谷口は大変な物を(以下略

「大変なものを盗んでいきました」シリーズの歴史にまた一ページ。ニコニコの定番MADの一つ、たに☆すたの作者の新作です。ランキング一位になってるので紹介する必要もないかと思ったんですが、あまりにも出来がいいので。
画質も非常に美麗だし、ネタもたくさん仕込んで飽きさせない。背景とか元の画像と同じように見せかけて全部いじってあるんですよ。あれ、たぶん全部自分で作ってるんだよね。
それにしても谷口はほんと愛されてるなあ。

AMV プリンセスチュチュ - Hold Me Now

既に単独エントリで紹介済みですが、あまり知られていないようだし、こっちにも再度貼っておきます。プリンセスチュチュ好きな人もそうでない人もとりあえず見ておきなさいって。神MADのお通りですよ。

*1:何を偉そうに

*2:まあそれも自分のためといえば自分のためですが

*3:なんと、こんなにいるらしい