僕等はいつになったら差別意識から自由になれるんだろうね

「愛のあるセックス」を相対化する7作+α - Something Orange
 いま、はてな界隈では売春論争がつづいている。

 最初の火種がどこなのかよくわからないが、売買春の是非をめぐり、熾烈なやり取りがくりひろげられているようだ。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070321/p1

 ああ、やっぱりあのエントリ話題になってるんですね。

 
 空いた時間にリンクやブクマへ風の向くまま気の向くままに飛んでる*1時に見つけて、詳しい経緯を追ってるうちにハッとした記事がありまして、多分これ*2が発端なんじゃないかな。

すかしてんじゃねえよゴミが。よく聞けこのクズども。 - 顔を憎んで鼻を切れば、唇も消える

http://yuki19762.seesaa.net/article/35637000.html

 
 以前mixiで、空気読めずに周りに不快感をばらまくオタクもみっともないが、いまだに「アニメとか見るひとだから」ってセリフだけで全人格を否定できると思っているやつもたいがい見るに堪えない。というようなことを書いたことがありまして、そのときに「それはオタク関係に限らず、人をカテゴライズすればなんにでも起こりうることだ。」というコメントを貰いました。
 

 要するに僕が書いてたのは差別の問題だったんですね。空気読めずに不快感云々というのはエチケットの問題であって、同列に語ること自体間違っている。あくまでオタクと一般人というカテゴリでしか問題を見ていないことも含めて、ああ、僕って視野狭いよなあとへこんだ一幕でした。
 

 そんなことがあった後にこの記事。まあ、タイトルからも分かるとおり口汚くののしりまくってるわけですよ。冷静さなんてかけらもなく怒り狂っているように見える。んで、反論しているほうはわりと上品に対応してるように見えるんですよね。
 

 この時点で僕は、いままでさんざんネットで見てきた論争と照らし合わせて「ああ、またなんか頭のかわいそうな人が騒いでるパターンか」と思っちゃったんですね。内容もよく読まずに「ネット上のよくいるアレな人」というカテゴリーを適用したわけです。ついこないだそういうことには気を付けようと思ったばっかりなのに。


 しかしね、よくよく内容を追ってみると、確かに露骨に職業差別しちゃってるんですわ。冷静に「あなたの言ってることはこれこれこういうことだから間違っている〜」とかいう次元の話じゃあなかった。議論の余地なく怒って当然のこと言われたから怒り狂ってるだけ。そりゃ言葉だって汚くもなりますわ。しかも相手さん、思いっきり差別意識丸出しの自分の姿に全く無自覚なのよ。その醜悪さ!

 
 そしてふと鏡を見てみると、僕もまるきり同じ顔をしているじゃないですか!


 わかっているつもりでした。人をカテゴライズしないように気を付けようと思っていたはずでした。それなのにこのていたらく! 差別というものがいかに根深く、解放されるのがどれだけ難しいものか、ようやく身にしみてわかったような気がします。
 

 ほんと、視野狭いよなあオレ。


 ……なんだかんだで結局自分語りになってしまった。

*1:ライフワーク。ネットさえあれば無限に時間潰し出来る自信がある

*2:正確にはこの人が怒った先のエントリ