『最近の漫画はつまらない』という記事のブクマコメントで薦められている漫画がとてもおもしろい

さて、だいぶ色んなところで話題になっているらしいこの記事、要約すると「最近の漫画は面白くない。なぜなら電車で読んでる人が減ったから。」とのこと。いかん要約したらひどいことになってしまった。なにをぬかすか! と思う漫画好きの諸兄はたくさんいるだろうけど、反論する場合はちゃんと元記事を読んでからでお願いします。

海燕さんがかなり煽り気味な記事を書いていたり、ブクマ、トラバあらゆる手段でフルボッコになっていたり、あっという間にテンプレ化してネタ記事が乱立したりしているみたいですが、今日はわーい僕もその一人になるぞ! というつもりは特に無くてですね、

続編記事のブックマークコメントでお薦めされている漫画がかなりいい感じだなあと。
マイナーどころからメジャーどころまで幅広く面白いのばっか抜き出してあって、お薦め漫画まとめとして普通に価値があると思う。挙げられているタイトルをチェックするだけでかなり楽しくなっちゃいました。ぶっちゃけ本文とか反論とか読むよりそっちのほうがおもしろかった。
ここであえて挙げなおすことはしないけれど、既に読んでいて僕も面白いと思うタイトルについては全部引用☆を付けたので、興味がある人はちょっとチェックしてみてくださいな。このぶんだとまだ読んだことのない本もかなりヒット率高そうなので、後で読むリストに放り込んでしっかり覚えておこう。
あと、ブクマページに14個もブクマが付いてるあたりも、そのへんの面白さを示しているんじゃないかと。こういうのは通称メタブクマと言って普段はかなりディープなはてなブックマーカーの一部が100文字でコメント書ききれないときとかに使うらしいのですが、100ユーザー以上集めているホットエントリーでもこの割合でメタブクマついてるってのはたぶん異常ですよね? そんなに毎回メタブクマ確認してるわけじゃないので自信は無いですが。*1


僕は今でも漫画はおもしろいと思うし相対的に現代の漫画が過去よりつまらなくなったという意見にも同意はしないけど、このお薦めリストに出会えたきっかけをくれたことには普通に感謝したいですね。ありがとうございます。
いいなー僕もお薦めされたいなー。この記事にもお薦め漫画のブックマークがたくさんつかないかなー。(やらしい)


4758053758Landreaall 13 (13) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
おがき ちか
一迅社 2008-11-25

by G-Tools
しかしLandreaallの13巻は死ぬほど面白かったですねっ!
や、せっかく漫画の話だから最後に無理やりにでもいいから言っておきたかっただけw

*1:今回は記事にブクマコメ数含めて貼ってみてびっくりした