もはや本当になんでもありなアイマスMADの世界

アイドルマスター×荘子 紙芝居「曳尾於塗中」‐ニコニコ動画(RC2)
アイドルマスター×荘子て。
手書き紙芝居系で漢文とその訳、そして独自解釈したアイマス付きの動画です。その訳がキャラのネタを上手く絡ませていて、これがまたなかなか面白い。絵も素朴な感じで内容と合ってていい感じ。


こんな感じ。おもしろそうでしょ?
とはいえ荘子とはねえ、さすがに予想の斜め上というか予想突き抜けて成層圏までいってるというか(笑)。まあ知らない人が見たらなんじゃそりゃってなるんじゃないかな。
で、この動画のタグを見てみたら……「アイマス教養講座」なんてタグがついてます。ああそういえばこないだ簿記講座も話題になってたしなーとか思って覗いてみました。

おいおい機能しとるがな。
23件もありますよ? DikePがイベントで百人一首で和歌を学ぼうってのを出してたのは知ってたけど、まさかこんなことになってるとは。日本、欧州の歴史講座とか落語とか経営学講座とか。教養講座のダイジェスト動画まで出来てるし! すげえ、なんだこりゃ。
アイドルマスター 教養講座ダイジェスト‐ニコニコ動画(RC2)


……いや、考えてみればこういうものが出てきて、しかもそれなりに受け入れられる背景ってのは既にアイマスMADの世界にはあったんですね。うん、iM@S架空戦記シリーズからの流れですねこれは。
ええとですね、最近はもはやソースはなんでもありになってるんですが、やっぱ元々閣下三国志からはじまったジャンルだけあって、架空戦記シリーズは三国志、あと信長の野望関連で日本の戦国時代が舞台になってる動画が非常に多い。そして、そういうものを作る人にはかなり重度の歴史オタが多いんです。
なので当然物語中にもかなりコアな歴史ネタがじゃんじゃん投入されます。そんなのほとんどの普通の視聴者には通じないはずなんだけど、ここでニコニコのコメントの強さが出てくる。そうです、投入されているネタを細部まで逃してたまるかとばかりに、無茶苦茶詳細な解説を入れる職人が現れるわけです。

※歴史の解説の他に、ヨーロッパの観光案内にも定評がある閣下で世界征服コメント職人*1


※コアな戦国ネタの投入率の高さで有名な伊織立志伝/幻戦記の名物解説職人水色さん。*2
ちょっとこっちは読みにくいので引用。

三好三人衆=三好日向守長逸・三好下野守政康・岩成主税助友通の三名
幼君三好義継の後見人として権勢を振るったが、いずれも信長に敗れた


そういうわけで、アイマス架空戦記シリーズは動画そのものの内容を楽しむほかに職人による蘊蓄コメントを同時に楽しむ、という部分も発展してきました。さすがにあんなの全部読むとただでさえ時間のかかる架空戦記の視聴がさらに困難になるので、全部読んでいる人は限られるとは思いますが。少なくとも僕は時間のあるときはそれも同時に楽しんでるし、僕と同じようにところどころ動画を止めながら解説コメントを楽しんでいる人はそれなりの数いるんじゃないかな。この蘊蓄コメントを楽しむ文化っていうのは閣下三国志の時点で既に出来てましたからね。
それで楽しむ人が増えてくれば、当然好奇心が刺激されて舞台となってる地域や文化そのものへの興味へと繋がりますよね。教養講座タグが機能するほどこの手の動画が増えた背景には、この架空戦記シリーズが積み重ねてきた蘊蓄コメント文化があるのではないでしょうか?
アイマス簿記教室 第0講「簿記とは何か?」‐ニコニコ動画(RC2)
実際ついこないだ話題になり、なんと2万再生を超えた*3アイマス簿記教室は、伊織幻戦記の現代からタイムスリップしたアイマスキャラが戦国武将に簿記を教えるという展開がきっかけとなって作られた動画です。


はてさて、アイマスMADはどこまで広がりどこへ行こうとしているのでしょうか? もはや僕にもさっぱり予想が付かなくなってきましたよ。

*1:既に再うp前を追い越してます。紹介するの自重してたけど、そろそろいいだろ

*2:しかし伊織幻戦記どんどん面白くなるよね。続きどうなるのか気になって目が離せない。

*3:現在27000再生! これが3万行くのか……