アイマスMADにニコニコ市場の可能性を見た

この数字は発送数でないため、いたずらで増やすことが簡単にできるのだから、数字を根拠に「○○がこれだけニコニコで売り上げをあげており、ニコニコ動画での宣伝効果がある」みたいなことを主張するのは不用意で危険


――ニコニコ動画のAmazon売り上げを鵜呑みにするのは危険

昨日の話の続き。僕も確かにこれは一理あると思う。絶望先生みたいなネタ色の濃いものは特にそう思われても仕方がない。ネタでアマゾンのランキング上げようとするやつはいままでにだっていたわけで。といっても、別にこれはニコニコ市場の持つ可能性を否定する意見ってわけじゃないよね。具体的に成功する道が見えた! というにはまだ早計だと警鐘を鳴らしているだけ。


しかしですな、アイマス系MADを見てると存外早いうちにニコニコ市場は無視できない力を持ち始めるんじゃないか? と思えてなりません。いや、あの人たち、マジだよ。ネタやいたずらで買って後でキャンセルするだろうっていうふうにはどうしても思えないんだよなあ。まあ、データでどうこう言えるこっちゃないからあくまで印象論にしかすぎないのだけど。
例えば、アイマスはDLコンテンツで億単位の売上を上げている事実から、惜しみなく金を出す層が集中しているのだ! とかいうことも出来るけど……これは自分で書いててもうさんくさいと思う(笑)。アイマスMAD見てる人で実際アイマスやってるのなんて、半分以下がいいとこだろうし。
そうじゃないんですよ。いくつか人気のアイマスMADを見て肌で感じる「あ、こりゃ買う人いるわ」って感覚のほうがきっと正しい。


論より証拠。実際にプロモーション力が馬鹿にならなさそうなMADをいくつか挙げてみます。
ニコニコ市場の売上数はニコニコ動画全体での売上のため、その動画単体の影響というわけではないのですが、特に影響が強そうなものを集めたつもり。

ニコニコ動画 - iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE』


まずは小手調べにこれ。処女作でアイマス&JBというありえないコラボを卓越したセンスで実現させてしまった「orgoneP」の新作。今回は前回から続くテキストを使った表現がさらに進化していて、途中でたびたび入るキャッチコピーがめちゃくちゃCMの映像っぽい! デキのわりにまだそれほど伸びてないので、この動画単体の影響力としてはそこまでのものではないかもしれませんが、アイマスCDのあずさ編が100枚以上、関連した元ネタのCDなども売れている。

ニコニコ動画 - アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風


アイマスMADによる人気爆発を語るなら無視できないのが「Perfume」。600枚以上売れてます。アマゾンの在庫、一回無くなったらしい。「エレクトロ・ワールド」が火を付けてから、PerfumeネタのMADは発表されるもの全てがハイクオリティのものばかり。むしろ影響がないほうがおかしい。

ニコニコ動画 - アイドルマスター キラメキラリ リハーサルver やよい


そして、まるで今回の「動画による販売促進」っていうテーマを象徴しているかのような作品がこれ。ちょうどニコニコ市場が始動するのとほぼ同じタイミングでUPされ、動画の内容も発売直前のCDの宣伝をあからさまに意識したもの。「売れ〜売れ〜在庫を〜」という空耳歌詞の弾幕が象徴するように、視聴者のほうも明らかに意識しています。
で、その宣伝目的のCDは実際700枚近く売れている

ニコニコ動画 - アイドルマスター iM@Sオールスター×Perfume "チョコレイト・ディスコ"


iM@Sオールスター×Perfume」という、今回の締めのために用意されたかのような動画。何千個*1もあるアイマスMADですが実はこういうオールスター出演のものはかなり珍しい。元ネタの音楽、アイマスのキャラ個別のCD、アイドルマスター本体にリンクが貼られています。既にたくさん売れているものはあえて除外されている?


ここまでざっと見てしまえば、おいおい、これもしかしたら近いうちに凄いことになるんじゃないか? って思えてきません? 僕はこの人たちネタっつうより普通に欲しくて買ってるだろってのを肌で感じるんだけど、どうだろう。

追記

数値で調べている人がいました。まあニコニコのアイマスMAD見てる中にはほっといてもCD買ったであろう層が相当数含まれていると思われるので、一概にMADの影響だけとは言えないのだが……それにしてもこの割合は普通に無視できないレベルのような気が。

*1:マジです