ニコニコ動画はブログの代わりとなり得るか?

一言コメントだけするならば、わざわざめんどくさいブログを持つ必要がないということなのだ(友達が欲しい、他人と交流したい、という目的で始める人はいるだろうからブログはなくなることはない思うが)。

だから、アニメ感想サイトで長文でしっかりとした分析なり批評をやってるところは別として、ただ脊髄反射的な感想を書いてるサイトはこれから減っていくだろう。


――ニコ動の出現とアニメ感想サイトの終焉

ふむふむ、面白い。ここでいう「脊髄反射的な感想」をやっているアニメ感想系サイトというと、当然単純に短文で「今日のらき☆すたは〜だった」みたいな感想をあげてるサイトも該当するでしょうが、けっこう労力をかけてスクリーンショットなどを使って要所要所に突っ込みを入れてるようなサイトも入っちゃいますよね。確かにもうわざわざそういうサイトに行って感想を読もうなんて気にはならないかも。ニコニコはブログや2chの実況などが提供してきたものの一部を、理想的な形で動画に組み込んでしまっています。

でもまあ、それはあくまで「一部」を実現しているだけですよね。引用元の記事が書いているほどの力はニコニコには無いんじゃないかな。例えばうちの動画紹介なんてほとんど脊髄反射的なものだけど、同じ内容をニコニコに書けるか? といえば書けないわけで。ニコニコには一行感想以上のものを受け入れる土壌が無いんですよね。

確かにニコニコが理想的な形で実現してしまった部分は別の形になってブログから消えていくのかもしれませんが、それはブログ自体が減っていくこととイコールじゃないと思う。

それ以前に、ニコニコって匿名文化ですよね。これから記名文化と融合していくことはありえないとは言えないけど、少なくとも現状コメントを書いた個人が誰かなんて全く気にされてません。匿名でいいって人は、そもそもブログなんかやらずに2chやってるんじゃないでしょうか。


以上を踏まえ、ニコニコは実況スレの代わりになり得るか? といえばイエスmixiは? twitterは? なら部分的にイエス。しかしブログの代わりになるかと問われれば、答えはノーでしょう、いまのところ。そして僕の予想ではこれから先も。