今日の動画 その10

アイドルマスター 『ロストバタフライ』 RURUTIA‐ニコニコ動画(SP1)

ロストバタフライ! 実はこの曲でお気に入りのアイマスMADが出来るのをずっと望んでたのです。きっちりと曲のポテンシャルを引き出したこのクオリティ。最高。

*1:星の王子様Pの同曲動画

創作物の魅力は労力や技術だけでは決まらない

昨日の記事に興味深いブックマークコメントがついてたのでそこから話広げます。

id:obacan
解説動画みた。不毛だとおもった。自由に操作できればもっと創造性豊かにできるのに。不自由の中で極める粋さはあるけど、恣意的な不自由は空しい。

んにゃ、アイマスMADは別に不自由さをクリアしていることが魅力の中心というわけではないです。むう、せっかく興味持ってもらえたのに上手く魅力が伝わらなかったのは残念だ。
アイマスの元動画にはMAD素材としての強烈な魅力があり、それを100%活用するために不自由さをクリアする技術がどんどん出てきているという話でして、不自由でなければ意味がないというようなものではなかとです。あの解説動画はそういう「不自由の中で極める粋」が初心者にはわかりにくい部分なので、特に強調されているんでしょう。
ふたりのもじぴったん‐ニコニコ動画(RC2)アイドルマスター はぴ☆M@S ver2.0‐ニコニコ動画(RC2)
例えば、明日発売予定*1L4Uは単純にモーションや曲のバリエーションが増えるだけでなくカメラワークもある程度操作できるという話なので、不自由さがだいぶ軽減されて、さらに創造性溢れる作品が登場することを今から期待されています。自由度の拡大で作品の幅が広がることは、皆基本的には素直に喜んでいると思う。
【アイドルマスター】 Live For You ! CM TV ver 【MAD】‐ニコニコ動画(RC2)


まあしかし、実は僕もこの「恣意的な不自由さ」に対するこだわりには、多少違和感を感じています。
アイマス界隈というかニコニコ全体でも、Forza2痛車みたいないかにも日本人らしい限定された状況での「無駄な努力」「才能の無駄遣い」的なものが賞賛される空気は確かにあるし、その「粋」が大きな魅力であることは確か。
やよいカー アイドルマスター Forza2‐ニコニコ動画(RC2)アイドルマスター 雪歩の「時の魔法をかけて!」(微修正版)‐ニコニコ動画(RC2)
でも別に僕はかかった労力や投入された技術のために作品を見ているわけじゃないんだよね。面白い作品でそういう「粋」を発見できるから感動するわけです。
だから、「これは曲の補正が強すぎるから駄目」とか「演出のやり方でラクしてるから駄目」とか、そういう「手間をかけてないから駄目」って評価を見ると、いやそれ順番が違うだろ、と思ったりすることもある。逆に「究極的にはセンス」ということもよく言われますが、僕もどっちかというとそう思います。*2
アイドルマスター 律子 「いっぱいかけて」‐ニコニコ動画(RC2)アイドルマスター (MAD PV)
もちろん基本的には手間をかければかけるほどよくなるはずだし、技術的にも高度なほうが幅は広がるはず。その相関関係は当然あるでしょう。でも、手間かかってなかろうが技術的に大したことなかろうが、良いものは良いのです。それをひっくり返すことはできない。*3
アイドルマスター KOTOKO ↑青春ロケット↑‐ニコニコ動画(RC2)アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!‐ニコニコ動画(RC2)
丸2ヶ月かけて作られた力作が2時間で鼻歌交じりに作成されたものにかなわないこともある。*4それがあらゆる創作物に共通する現実でしょう。と、創作をしていない僕が偉そうに言うのもなんですけどね。


例えば、一昨日の千早誕生祭の記事で紹介した蒼い鳥アレンジの動画とか。
アイドルマスター 蒼い鳥 sitaP Remix 千早‐ニコニコ動画(RC2)
作者の魔汁Pは「あれは音源や絵の力で、自分は大して手間のかかる編集はしていない」みたいなことを言ってましたけど、見てる側からすれば音源や絵の力も含めて作品の価値なのだから、それを提供したことは胸を張っていいと……っていうかまあ、これは作者の満足感の話なんだから見てる側がどう受け止めるかなんてこと言っても、何の足しにもならないかもしれませんが。


これ書いていて、先日Twitterid:cocoonPが「L4Uでは3拍子の曲は無いほうがいい。楽になるのはいいけど、楽になりすぎるのはつまらない」というようなことを書いてたのを思い出しました。あとわかむらPがそれとは対照的に「いや俺は3拍子の曲すら欲しいな。」というようなことを書いていたのも。*5
ナキムシのうた アイドルマスター ‐ニコニコ動画(RC2)
これはcocoonPが作品の幅が広がるのを喜ぶと同時に、今のニコマスの「粋」も重視しているということだと思います。まあ僕は作品の幅が広がるならそこまでストイックに構える必要はないのではないかと思っているわけですが、その心意気には好感を覚えます。
というか、その正直な姿勢にもニコマスに対する愛情にも好感を覚えるのに、僕がなんか書くとたいていcocoonPの主張とは相容れない内容になっちゃうよね。基本的に考え方が水と油なんだろうなあ。
アイドルマスター D-51「NO MORE CRY」亜美・美希(ショート)‐ニコニコ動画(RC2)*6
……いや、cocoonPに限らないか。僕はあんまり作者側の立場にたった文章書かないからね。もう既に片足突っ込んでる程度の部外者とは言えないんだけど*7、それでもあくまで基本は外側の視点でいようと思っている。この界隈そういうブログ少ないしね。

*1:もうフライングで手に入れてる人もいるみたいだけど

*2:しかし「これはセンス」って言葉は思考停止ワードでもある。回収できないものまで一緒くたにしてしまいがちだ。

*3:まあそういうのだってほとんどは僕にその良さを正しく理解して解説する力が足りないだけだと思う。きっと。

*4:↑の二つがそうだと言ってるんじゃないよ! シンクロ系は苦労が理解されずらいらしいし、青春ロケットは妖精が一晩で…ってコメついてるし。

*5:すいません。Twitterの発言どこらへんだったか思い出せないので、リンク貼ってません。ニュアンスの違いがあれば指摘ください

*6:これが一番好き

*7:こないだたつのPに「自分の立場を部外者側にするのが上手いですよね」って言われてグサッと来たw うん、間違いない。

未来派先生インタビュー

未来派
曲がメインであることと、コメントによる完成を目指しているからです。


なるほど。画面上の仕上げは見ている人がやってくれる、と

未来派
はい、紳士の方々と、共同作業ですw

かなり力の入ったロングインタビュー。
うんうん、やっぱりコメントでの動画の完成ってのは先生も意識されてたんですね。コラボはウエルカムだけど、好みがわかれる音楽なので自分からは申し込みにくい*1等々、他もたいへん興味深い内容になっております。必見。

*1:さあ、我はという人は申し込むんだ!