クリプトンのOtomania氏へのコメントが熱すぎる件

まずはこちらの記事。こないだの僕の記事が引用されてたので読ませていただきました。

 とリンク先では時代とのズレを指摘しているけど、もっとはっきり言ってしまえばこれは「嫉妬」だと思う。
 自分たちと同じ場所にいると思っていた人間が、一段高い場所に行く。そのことに対する不快感。もともとCGMというのは作者もユーザーも同一のライン立っているという感覚でドライブするものだから、その分反感も強くなるはずだ。
 リンク先で紹介されているMADの製作者のブログで「刑」という言葉を使っているのが、それを端的に表していると思う。

いえ、僕はそうは思いません。というか、思いたくありません、と言ったほうが正しいかな。
おっしゃるとおり、MADやCGMは構造的に嫉妬心を煽るものがあるのかもしれません。でも、僕は露骨に嫉妬心をあらわにしているわけでもない人に、嫉妬であるというレッテルを貼って思考停止したくないです。例に挙げられているATollPの「刑」という発言は、自分自身も含めて自戒せねばならないという意味でしょう。けして嫉妬なんかじゃない。
それに、そんな理由じゃ悲しいしつまらないじゃないですか。だから、仮に露骨に嫉妬心をあらわにするような人がいたとしても、僕は無視します。そういう人は僕なんかが何か言わなくてもきっと他の人に袋だたきにされるだろうし、相手にしたってちっとも面白くないもの。


……というか一部分にいきなりかみついて申し訳ない。この記事はクリプトンの「はちゅねミク」に対する反応が面白くて、これに対するユーザーの反応がCGMの未来を占う一種の試金石となりうる、という話です。別に嫉妬乙と煽ってるわけじゃありませんので、そこらへん誤解されないように元記事を参照していただきたい。
で、その例としてあげられていたのがクリプトンの中の人のOtomania氏へのコメント。あ、説明不要かと思うけど、Otomania氏は「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」の作者ね。初音ミクブレイクのきっかけを作った動画であり、最初のはちゅねミクでもあります。

これですこれ。僕も当時すぐに紹介しましたけど、この動画の効果はほんと絶大でした。今の初音ミク人気の基盤を作った作品と言って良いでしょう。


おっと、話がそれましたね。で、そのOtomania氏がクリプトンのブログにコメントを書き込んでるわけですが、それに対するクリプトンの返答がむちゃくちゃ熱いんだこれが!

そんな中、「ニコニコ動画」と「Ievan Polkka」組み合わせによる有り得ない、最強の初音紹介ソングですよ。本来のバーター形式であれば、Otomaniaさまの「Ievan Polkka」は、少なく見積もっても100万円を遥かに超える効果があると(個人的に)断言できます。

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/09/vocaloid2_m___m.html

制作者自身が夢中になって何回も聞いたと明言し、100万円を超える宣伝効果があると断言する! こんなのニコニコにおける創作……いや、素人の創作全般においても初めての出来事じゃないでしょうか。

ただ、もう、そういう事ではないのですよね?ニコニコ動画に投稿してくださった皆さん、ブログ、掲示板などで紹介してくださった皆さん、きっと今後続いていくクリエイターの皆様と私達VOCALOID製作班との関係は。


(この問題に関する答えは、デリケートなので手が震えますが)この変わり行く時代の中で、私は私の出来ることを一生懸命やって考えて、Otomania様方にユーザー、クリエイター、全ての皆様に、何とか価値のあるものを還元する方法を考えなければならないですね。

今はまだ凄く微妙で、不鮮明で、お茶を濁したような答えかも知れませんが、皆様が「初音ミク」の歌わせ方をマッハで進化させているように我々もまた進化したいと思います。

あと、社長はですね…今回の一件ですっかりニコニコ動画フリークとなり、ニコニコ市場でも大人買いをしているみたいです(笑


投稿者 wat : 2007年09月10日 01:15

いやもう全文が熱くて火傷しそうです。当人も「手が震える」とおっしゃってますが、権利関係のややこしさがあるニコニコの作品をべた褒めして何かしらの還元まで示唆するなんて、制作者側の立場からすりゃめちゃくちゃ言いにくいことのはずなんですよ。いや、かっこいいなこりゃ。そりゃあっという間に初音ミクがニコニコを席巻するわけだ。


しかし、確かにかっこいいんだけど、制作者側の発言としてはちょっと純粋すぎるというかなんというか……なんか見てて心配になってくるなあ。今はユーザーとの良好な関係が築けてるようだけど、これから色々と無茶するユーザーはどんどん出てくるはずで、そのときに一気に針が逆に振れてしまいやせんかと。強い毒に晒されたら、あっさり潰れてしまいそうなもろさをちょっと感じてしまった。いや、そんなのきっと杞憂だとは思うけど。
まあ、そんなふうに心配して頼むから潰れずに頑張ってくれよ! と純粋に応援したくなるくらいグッとくるコメントだったってことですね。このままいけばクリプトンはニコニコのカリスマになれるかも。現時点でも、ニコニコの影響でもっとも成功した企業といえばここだろうしね。*1

*1:当のニコニコはまだ赤字というオチもある(笑)。まあ、何も収益だけが成功の指針というわけじゃないけどね。ニコニコは総合的に見れば十分以上に成功していると思う。ニコニコの影響での成功を収益で測るなら、そんなもんアマゾン一人勝ちに決まってるじゃねえかという突っ込みもあるね。