アイマスMADまとめ 

なんか最近ジャンルを決めての紹介が多いけど、以前の「ニコニコ詰め合わせ」のようになんでもかんでもまとめて紹介するには、ちょっともう新しいものが出てくるスピードが速すぎるんですよ。まあ、それでもたくさん溜まったらまたやるつもりですけど。


というわけで、今日は前々から予告してたアイマス特集。ヘビーローテーションしているアイマスMADが溜まってきたので、まとめて紹介してしまおうかと。

今回ちょっと数が多いので系統別に分けてます。もちろん重なる部分はあってはっきりと○○系と言い切れるものではないので、そのへん納得いかない部分があってもとりあえずということで勘弁してください。いつもどおり可能な限りyoutubeも貼って、タイトルがニコニコへのリンクになってます。

あと、さすがに量多すぎるので、感想とか解説はいらないから動画よこせ!って人のために最後に紹介ムービーのリンクをリスト化しておきます。ぶっちゃけいちいち全ての動画にコメント入れずに毎回リストだけにしたほうがまとめとしては見やすいし、これぐらいで「量が多すぎる」なんて言わずにもっとたくさん紹介できるんだけど……それじゃ僕が面白くないんだよな(笑)。それに単に動画をリスト化するだけなら、ニコニコ内部のタグなり公開マイリストなりが充実してますしね。

正統派のダンス+音楽のコラボPV

iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』

アイマスのキャラをJBのバックダンサーに! その発想の時点で驚きだけど、ムービーの内容も凄い! 特に後半のJBの動きとキャラの動きをシンクロさせて交互に挿入する演出が神すぎます。字幕とアイマスロゴの挿入のタイミングもやたらかっこいい。

アイドルマスター 呪文降臨〜マジカル・フォース

元は戦隊モノのEDテーマだそうで、僕は全然知らないんだけど、ファンの大喜びしているコメントを見てるとこっちまで嬉しくなってきますね。でも原作知らなくてもこのムービーは相当出来いいですよ。ダンス自体は綺麗に合ってるとはいえ、同じ動きの多いごくごくシンプルな合わせ方なんですが、要所要所で衣装変更などの演出を挟んで飽きさせない。一回目より二回、三回と見たほうが魅力的に見えてくるかなり中毒性のあるムービーです。

アイドルマスター L (あるとOP曲) LovePower続編? 雪歩 真 あずさ

まず、冒頭のゲームのOPムービー風の演出が素晴らしいですね。本編もアップテンポな曲にピッタリと踊りをシンクロさせてます。このムービーの続編仕立ての演出になってるので、続けて見るとなお良し。
あと歌詞の「L」→「Like」→「Love」に合わせた全画面演出の傑作コメントアートも見所の一つ。あれは芸術品だ*1。どうもシンクロが綺麗なムービーには神職人がつきやすい傾向があるみたいですね。

THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい

→ Stage6版
音楽と動画が合わさったことで、何か説明不能な効果の出ているムービー。これ、ちょっと口では上手く説明できないので見てくれとしか言えないんですよね。なんなんだろ、この独特の雰囲気。このムービーの影響受けて曲を買った人が多数出たそうで、Amazonのランキングが異常にあがったらしいです。

アイドルマスター 「Perfume」/Perfume(字幕つけてみた版)
↑の「エレクトロ・ワールド」と同じグループの曲を使ったMAD。確かに曲もいいしシンクロはこっちのほうがピッタリはまってるんだけど、何故か「エレクトロ・ワールド」みたいな効果はなくなっている気がします。これも普通に出来のいいムービーでけして悪くはないんですが。

アイドルマスター 千早 ないしゃおだくーにゃん
MOSAIC.WAV電波ソングとあざといまでの演出に萌え死んでる人多数。「なんだ、この湧き上がる気持ちは……」とか「はい、死んだー!」とかいうコメントを受けて、最後に「おまえらいくつ命あるんだよ……」って突っ込みが入ってるのが面白かった(笑)。

アイドルマスター おジャ魔女カーニバル THE IDOLM@STER RADIO
ラジオの音源から作成されたMAD。アイマスは良いネタがあれば必ず職人が取ってきますねえ。

アイドルマスター 【夏影 〜Summer Lights〜】
鍵っ子ホイホイ。線路や夏の風景など、AIRを彷彿とさせるシンプルな実写映像の挿入で最大の効果をあげてる演出が上手いですね。

アイドルマスター 『夏祭り 歌:Whiteberry』 雪歩、やよい、亜美
これまた懐かしい曲を持ってきました。中盤の着替えからソロへ〜アップで夜桜と花火の写真と合成〜再び着替えの一連の演出が素晴らしい。

アイドルマスター 千早 月下祭偽PV ver2
めちゃくちゃ定番ですがいままで紹介してなかったので一緒に載せておきましょう。これは普通に歌の上手さに感動するのでちょっとMAD的な楽しみ方とは違うんですけど、ヘビーローテーションしてるのは間違いないので。これが「かにしの」の殿子の声優さんとはなあ……エロゲの主題歌とかも歌ってるんだろうか。

アイドルマスター 春香覚醒カタルシス(ALI PROJECT)
うーん悩んだけどやっぱこれも入れとこう! 黒春香系のMADは基本的にどれも好みじゃないんだよね。出来のいいものでもコメント見るとどーも冷めちゃって……。でもこれは中盤以降の演出が上手すぎます。ここまでやられちゃ認めざるを得ない。

絵や加工が多めのMAD系

アイドルマスターのようなもの 律子 恋するギョウザ

手書き系。へろへろの線画が素朴な雰囲気をかもし出してて良い感じです。

アイドルマスター うっうー!やよいのお宅訪問!!(路上のギリジン)
これぞピュアMAD! ネタ満載で画像を切り貼りしまくりの、昔ながらの古き良きMADって感じですね。「え? ええ? ちょっまっ! な、なにぃ〜!?」の流れが面白すぎる(笑)。いやー、僕こういうの大好き。

【アイドルマスター×エースコンバット】 IDOL COMBAT ZERO OP
エースコンバットのムービーとコラボ。元のムービーのクオリティが高いのと合わさって、非常に見応えがあります。タグの「つーか、ミサイル忘れたぁ☆」と「戦闘妖精雪穂」に吹いた(笑)。

アイドルマスター 春香&あずさ トップをねらえ!
トップをねらえ!」好きなら必見。これはずるい! そりゃ釣られるって。あと、おっさんじゃなくたってトップは名作なんだから見てるよ!

アイドルマスター メガネ無し律子(まっすぐ 真・亜美・律子)
眼鏡無しの加工ももちろんすごいんですが、おそらくえこPをのぞいて初の分身使いの誕生ということも見逃せない。この手の動画加工系職人はあまりに手間がかかりすぎる*2からそこまで増えないだろうし、貴重な人材です。

リミックス

【アイドルマスター】 とかち暗黒系 GO MY WAY!! remix

一貫してトランスリミックスを作り続けてきた定番「とかち未来派」の新境地。音楽だけではなく、激しい画像の合成、加工に挑戦。ダークな雰囲気のビートマニア風ムービーに仕上がっています。

【アイドルマスター】 とかち灼熱系 太陽のジェラシー remix
そしてこちらがいつもの「とかち未来派」。ズッギャズッズギャーン! 定番ムービーなのでコメント職人の仕事が強烈です。アイランド職人は遭遇すると感動しますよー。

アイドルマスター 太陽のジェラシー (雪歩 RCNicoEdit)
未来派の独壇場だったリミックスMADに殴り込みをかけた作品。強烈なインパクトの未来派と比べるとかなりゆっくりしたテンポの渋いリミックス。うん、こういうのも気持ちいいよね。

【IDOLM@STER】 千早Solo?Relations (Minimal Idol Remix)
未来派以外は↑くらいかと思ってたらこんなテクノなリミックスまでありました。アイマスMADは「○○は無い」なんて軽々しく言うと恥かくなあ。

ネタ系

アイドルマスター てってってー

てってってーてってっててー♪ や、しつこく紹介するけどこれだけで全てが説明できるムービーってすごいと思うんだ(笑)。

説明代わりにタグ一覧 → てってってー もっとてってってーされるべき 世界平和 てってってー症候群 てってってきにてってっててー ツンデレ弾幕 荒らしも一緒にてってってー

アイドルマスター やよいにコッペパンを歌って貰いました

らららこっぺぱんー♪(こんなんばっかりかい)

アイドルマスター "おはよう!!朝ご飯" メカオスver.
なんつー無理矢理(笑)。面白いからいいけどね。

アイドルマスター 水瀬伊織 with 勇者王 「恋せよガオガイガー」
完全な一発ネタです。以前紹介した「勇者王好きのための曲集」の曲を利用したMADですね。むしろいままで出てこなかったのが不思議。

アイドルマスター お天気ねこねこ千早
千早ファンに即死判定。ってかこれマジでシラフなんですか(笑)。  
……ネタ系はネタにはまるかどうかが命なので、あんまり説明してもしょうがないんだよな。

番外

【アイドルマスター】春香たちの夜 本編「プロローグ」
アイドルマスターで「かまいたちの夜」を再現。しかも単なるネタじゃなくて、ちゃんと作者がシナリオを考えてます。オリジナルのストーリーを作る都合上後の方につれてセリフは少なくなりますが、会話は基本的にドラマCDなどの色んなアイマス音源をかき集めたフルボイス。なんとまあ、ついにこんなことまでニコニコでやる人が出てきましたか。万能すぎるぜニコニコ。
現在推理編を経て第6話まで放映中。僕は最新話まで全部見たんですが……おいおい、これ、けっこう面白いんじゃ? ホラーな演出が回をおうごとにどんどん上手くなってるのが目に見えてわかる。驚いたことに、2chのミス板に推理用のスレッドまで立ってるらしい(笑)。 

追記 公式PV風

おっと、こっち系統を紹介するのを忘れてたら片手落ちだ。元々ニコニコのアイマスMADはこれら元動画に自然な編集を加えたPV系から発展していったのです。アイマスMADは最近別音源と合わせて動画も派手にいじったものが完全に主流になっているけど、アイマスの魅力を120%引き出して視聴者に伝えたこれらの動画が無ければいまほどの隆盛も無かったのではないかと。
その中でも、以下に紹介するようなトップクラスのものは今見ても全く色あせない魅力を放ち続けています。

アイドルマスター 美希&千早PV 「Relations m@sturbasion」

アイドルマスター エージェント夜を往く M@STER VERSION 菊地真

アイドルマスター 蒼い鳥 M@STER VERSION 如月千早
アイドルマスター 私はアイドル M@STER VERSION やよい 伊織 亜美
アイドルマスター THE IDOLM@STER ACM M@STER VERSION (あずさ・千早・真) Ver.2.1
THE IDOL M@STER アイドルマスター 9:02pm あずさ 千早 真 M@STER VERSION
アイドルマスター GO MY WAY!! M@STER VERSION

どうです? どれもパッと見、公式PVに見えるでしょ。最近の派手な演出の動画の後にこういうのを見ると、逆に地味な演出の上手さが際だって見えてくるんですよね。これから先こういう系統が増えることはたぶん無いとは思いますが、たまに原点に戻ってみるのも良いのではないかと。

紹介動画リスト

おまけ 少し前の動画チェック用

Stage6のは以前紹介したアイマスCDTVを100〜1位まで全てまとめたもの。下は最新のランキング。ざっと見たところ半分以上入れ替わってますね……たった一月で。

……後書きのようなもの

アイマスの映像ってもともと上手く作られてて、普通に動きみてるだけでけっこう気持ちいいんですよね。それを軽く加工したり上手く音楽に合わせてMADにしてくれたらなおさら気持ちよくなる。
他のジャンルみたいに強烈な加工をしなくても成り立ってしまうわけで、MAD素材としてはある意味ずるいんですよ(笑)。ニコニコでわけわかんない量のアイマスMADがあるのは、そういう敷居の低さも関係してるんじゃないかと思います。まあ、最近は軽く加工とかそんなんで済まないレベルのものも増えてきましたけど。
以前まではマイリストに余裕が無かったので、アイマス系はなるべく最低限の登録しかしないようにしてたんですが、プレミアムになって余裕できたせいで今はえらいことに。普通に複数回見たくなるようなもの全部登録してたら、ほんとマイリスト枠どれだけあっても足らない気がする。今日の紹介もかなり厳選してるつもりなんです。
 
どうにもあのハロプロっぽい雰囲気に反射的に拒否感覚える人多いと思うんだけど*3、ニコニコを楽しむなら職人の数も動画の数も圧倒的なアイマスMADを楽しめるようになると、お得だと思いますよ。

追記

このエントリいくらなんでも重すぎるのでyoutubeをいくつか減らしました。

*1:ああ、エントリあげるのにもたもたしてるうちに消えてる。マイメモリー登録しときゃよかったよ……

*2:しかもそのわりに普通に絵やエフェクトガンガン入れたりするMADにインパクトで負けてしまう

*3:逆にそういうのが好きな人は入りやすいでしょう。僕も最初はちょっと生理的な拒否感があったけど、もう完全に洗脳された(笑)