本日発売『このWeb小説がすごい!』でライターやってます

このWeb小説がすごい!

このWeb小説がすごい!

発売前にもTwitterで軽く告知していた『このWeb小説がすごい!』が本日*1発売となります。

https://twitter.com/sikii_j/status/622253695867056128:twitter

Web票+協力者票のアンケートで決まったランキングを発表する『このライトノベルがすごい!』や『この漫画がすごい!』などのWeb小説版です。僕はアンケートのBest30作品の紹介・ジャンル別作品紹介合わせて15作品ほど紹介文を書かせていただいております。なんか担当大物作品多くてビビりました……。
対象はWebで発表されている小説、又は発表されていたことがある書籍化作品となっているので『ニンジャスレイヤー』や『ソードアート・オンライン』なども投票対象となります。でも、まあ今このタイミングでやるってことは……当然小説家になろう」の作品が大部分を占めることになるわけでして。ここまで書籍化ラッシュが続いたのならそろそろ「このWeb」出るんじゃない? って話題は一年前くらいにはもうしていたので、個人的には「とうとう」というより「ようやく」って感覚ですね。


意外な作品が上位に来ていたりまさかあの作品が選外!? などなど、なかなかおもしろい結果になっておりますが、個人的にびっくりしたのは名前すらチェック漏れしている作品もいくつかあったところ。全部読むのはもちろん不可能ですが、こういうところで挙げられる作品の名前くらいは全部知っているだろとたかをくくっていたのですが……やはりWeb小説の世界広いです。
多数の作家さんへのインタビューはもちろん、一般のユーザーにはかなり謎のベールに包まれているなろう運営「ヒナプロジェクト」に対するインタビューが面白かったですね。あまり前に出てこないタイプの運営で、生の声めったに聞けませんから。


僕は出版社がやるようになる前身のファンによるWeb企画だった「このラノ」時代もわりと楽しみにウォッチしてたクチなんで、それに自分が寄稿することになるってのはなんだか感慨深いです。
うーんなつかしいなあWebの「このラノ」。ついこないだとうとう2冊同時刊行でデビューを果たしたくらふとさんもイラスト提供したりしてましたよねーたしか。

ゆかい食堂セレクション お肉編 (星海社COMICS)

ゆかい食堂セレクション お肉編 (星海社COMICS)

ゆかいなお役所ごはん (星海社COMICS)

ゆかいなお役所ごはん (星海社COMICS)

人に歴史あり。
なお↑のトップ絵描いてる人と同一人物(毎回言わないと信じてもらえない)



妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)

ところで、ちょうど直前に読んだばかりの『妹さえいればいい』(むちゃくちゃおもしろいぞ!)1巻の最後あたりでそれっぽい企画が思いっきりDisられてて「お、おう」ってなったよ! もちろん具体的な単語は出てきませんけどね!

*1:まあ明日なんですけどもう日付変わったので……