祝☆『無職転生』1周年&書籍化決定?

大規模小説投稿サイト「小説家になろう」現累計ランキング一位『無職転生』が、このたび連載一周年を迎えたそうです。作者の世界一位理不尽な孫の手さんが、活動報告にこのような記事を上げてました。

驚くというよりは石橋を叩きまくった結果ようやくって感じですが、ついに書籍化……!
彼のとこにはもうとっくの昔に書籍化の打診はいくつも来ているけれど、作品の完結を優先してシャットアウトしているらしい、というのはその筋(どの筋?)では有名な話だったりします。出版社は本命ヒーロー対抗エンブレあたりになると思うけど、ここまで来ると主だった出版社全てから打診が来ててもおかしくないので全く予想できませんねえ。
最近は書き溜めた1章分を連日投稿→章が終わったら再び書き溜めの休載期間へ、という流れがすっかり定着してきたので、孫の手さんもこの調子なら完結までいけるぜ、という自信がついたということなのかな。


ちなみにですね、同人誌でインタビューはしたもののブログに感想とか全然書いてないですがそれは単にブログの更新そのものをサボっているだけであって僕は当然のごとく『無職転生』の大ファンです。好きすぎてどーでもいい感想コメント残しまくってるくらいに大ファンです。

ちょうどこないだ身内のチャットで無職転生が話題になってるときに、「ぼく1章投稿時点でくっそおもしろいです鉄板ですって感想書いてるもんねー(自慢)」みたいな発言したら、バカにされるどころか普通に流石やとか言われてどうしようネタのつもりだったのに……と動揺する一幕があったりしました。


いい機会なのでその初感想を晒してみましょう。
なろうの人気作品はあっちゅーまに感想流れるけど、自分の書いた感想は古くてもログ残ってるから辿れるんだよね〜。

なろうテンプレの1「転生トラック」をちゃんとエピソードとして描いたらこうなるんだよ! と言わんばかりの丁寧なプロローグになんだかニヤニヤしてしまいました(笑)。これができるなら本編も鉄板だよね? だよね? とわくわくしながら読み進めています
無職転生 - 異世界行ったら本気だす - - 感想[1640676]

これ最初の感想。まず最初に思ったのが、こんな上手い転生トラック*1プロローグ見たことねえよ! こりゃ期待できるぜ! ってとこ。お前は何を言ってるんだって感じでしょうが、たくさんなろうで小説読んでる人ならなんとなくわかるはずよ? でもプロローグの段階ではニート描写がえぐすぎてダメって人がけっこういるみたいなんで、あんまりお薦めとしては参考にならない意見ですね!

全部読みました! いや鉄板ですぜ今んところ! 主人公はもちろん、女にだらしないけどかっこいい親父の人間くささがたまらなく魅力的だと思います。女性キャラのほうは今のところ若干弱いかな? と思いますけど、まだまだ序盤ですしね。

正直、赤子から生まれなおして幼年期もたっぷりじっくり描く系統のテンプレって誰得だよなーどうやって面白くするんだろ? と以前からちょっと不思議に思ってたんですが……ちゃんと面白くなるんですねえ。己の不見識を恥じるばかり。
無職転生 - 異世界行ったら本気だす - - 感想[1640994]

で、連載分の1章を読み終えてすぐもう一回書いた感想がこれ。
ぶっちゃけた話、ナンボ転生もんやと言っても、まともに動けないしゃべれない子供の状況で長く話進めようとするのは無茶じゃないかなあなんでみんなやりたがるんだろうなあという疑問は常々持ってたんですが、これがまた『無職転生』は面白かったんだよねえ。所詮僕の想像力が足りていなかっただけだったのか、と打ちのめされて、この作品は鉄板だ天下取るぜ(確信)、とか思ったのです。


いや、とはいえさすがにこんなに早く累計一位にまでなるとは思わなかったし、タイトルどおりのテーマを表現した最新章の圧倒的な説得力とかまるで想像もしてなかったわけですけども。孫の手さんすごいわーまじ世界一位だわー。


というわけで、いやーなにはともあれめでてえめでてえってだけの記事でした。

ところで、同時に『Re:ゼロから始める異世界生活』の作者の鼠色猫さんがこんな記事上げてるんですが。
……孫の手さん別に『無職転生』が書籍化決定とは一言も書いてないんですよね。これ、ワンチャン『Re:ゼロから始める異世界生活』書籍化おめでとうケーキでしたー! とかいうオチがあるんじゃね? って気がしてきたんですけど……無いよね? 無いよね?

発売予定 | MFブックス
新刊予定に載ってたので確定! なるほどなあMFブックスだったかー。1月25日ってことは、もう作業は終わってるってことでしょうね。

Re:ゼロから始める異世界生活
とか言ってたらReゼロもなんとMF文庫Jで書籍化。(しかも同時発売)これ絶対お互い知っててやっとるだろって展開ですねw


*1:様式美の一種と思いねえ