アイマス×ニコニコ動画「公式」コラボ企画『超NovelsM@sterコンテスト』

●テーマ
2012年4月29日に開催されるニコニコ超会議イベントステージ内にて、 「超NovelsM@ster」を実施します。本コンテストにて選出された優秀作品に実際のキャラクターの声優たちがアフレコをします。そのアフレコに使うノベマス作品を募集します。

●応募規定

  • コンテストの対象となる作品について-

総尺が5分以内のノベマスを選考の対象とします。ただし、テキストとBGMのみの作品も、選考の対象といたします。
※ テキストとBGMのみの作品が受賞した場合は、コンテスト主催者側が選考後に絵を入れる場合がございます。

  • キャラクター絵について-

今回のアフレコに参加する、本ページ記載の5人の声優が担当のキャラクターの二次創作画が用いられていること。
※ 実際のアフレコでは、担当するキャラクターのみを吹きこむことになります。

  • 音素材について-

BGMを使用する際には、必ず指定の素材を用いること。

●応募形式
応募期間中に、「超NovelsM@sterコンテスト」のタグを登録して、ニコニコ動画へ投稿してください。ただし、コンテストの対象となるのは、上記の応募規定に加えて、本ページ記載の応募規約を満たした作品に限ります。

超NovelsM@sterコンテスト特設ページ

うわあこりゃすごい。なんか最近すっかりブロガーからモゲマス社長にジョブチェンジした気分になってたけど*1思わず反応してしまった。なんだこりゃ。
そっかあ……ノベマスかあ。まさかこんな形でアイマスニコニコ動画の二次創作の公式企画を見る日が来るとはなあ。あくまで二次創作イラスト限定で指定された曲素材のみ使用可という、かなり外堀をガチガチに固めた内容ではありますけど、だからこそなんとか実現できたってことなんでしょうね。そりゃあ何周周っても公式素材を自由にそのまま使用しているMADでこの企画は無理だろう。


声優さんによってアテレコされるキャラは「千早」「やよい」「美希」「貴音」「雪歩」の5人限定だそうですけど、デキのいいノベマスに公式の声ついたらそりゃうれしいわなあ。この機会にたくさん名作が生まれると素晴らしいのですが、はてさてどうなりますか。

ゆかいなノベマス ‐ ニコニコ動画(原宿)
ゆかいなノベマス - ニコニコ動画
アカン優勝してまう。

*1:敷居亭もげます支部はノルマの無い素敵なプロダクションです(ニッコリ)