『ニコニコ動画めもりある』編集者さんのニコ生に出演します


ニコニコ動画めもりある〜ニコニコ大会議編〜
11月2日に、初のドワンゴ公式ニコニコ動画本『ニコニコ動画めもりある〜大会議編』という本が発売されます。ニコニコ動画ファンとしてはちょっと気になる本ですよね。


さて、これはサイト立ち上げからニコニコ動画を取材し続けたライターの広田さんという方が作った本で、それにちなんだ編集ニコ生を自コミュでずっと放送されているのだとか。

 『週刊アスキー』や『ASCII.jp』など、アスキー系のメディアにニコ動記事を投稿しているライター広田(twitter:@kawauso3)のコミュニティです。11月2日に発売予定のニコニコ大会議まとめ本『ニコニコ動画めもりある〜大会議編』の作成風景をお届けします。



 作業動画だけだとあまり楽しくなさげなので、知り合いのニコ動好きや有名ユーザーの方をゲストにお招きして、インタビューも放送しようかと。

ニコニコ出版部(仮)-ニコニコミュニティ

編集模様だけではアレなので、定期的にニコニコ動画の各ジャンルのユーザーを招いて色々インタビュー放送のようなことをされているそうな。
僕も過去に動画投稿者をゲストに呼んで色々インタビューする『敷居の部屋』ってネットラジオをずっとやってたときに「アイマスに限らず色んなジャンルの人も呼んで話聞けたら面白いだろうからそのうちやりたいなあ」と考えつつも実現できなかったんですが、それを実際にやっているわけですね。なんだか共感します。


で今回、そのニコ生のインタビュー企画の一貫として、ゲストに呼ばれることになりました。経緯としては「アイマスの話もしたいなあ」って流れから共通の知り合いのめるりP経由で「ならとりあえず敷居にしゃべらせればいんじゃね? そういうの慣れてるし」ってことで依頼が飛んできたというわけです。
せっかくだから現場でバリバリやってる投稿者の人呼べば……と思わんでもなかったんですが、ニコニコ動画のなかでアイマスはこんなふうに発展してきて今こうなってるんだよって話はまあ、わりとやりなれてるので、二つ返事で出演することに。

↑こちらのコミュニティにて、明日と明後日の20〜21時くらいから放送予定です。1枠30分のみの軽い放送になるので、興味がある方は遊びに来てくださいな。