はてなが地震義援金受付を開始しているそうです

はてなポイント送信での義援金受付が開始されました。
送り先は日本赤十字ポイント送信手数料もそのまま上乗せして寄付してくれるそうです。
いてもたってもいられないけど何をしていいのかわからない*1はてなユーザーの方は、とりあえず余ったポイントを送ってみてはいかがでしょう。送り先が日本赤十字ならまあ、ある程度確実に活用してもらえるでしょう。

ニコニコ動画でも募金受付


東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災者の方々に対し、ニコニコ動画をご利用頂いているユーザー皆様から募金を募り、義援金として支援を実施いたします。

この動画をニコニ広告で宣伝していただくと、利用されたポイント額(1ポイント=1円)の総額を日本赤十字社(予定)及びユーザーの皆様の意見を元に決めたその他支援団体に寄付いたします。
寄付の実施に際しての各種手数料等は株式会社ドワンゴが負担させていただきます。

【ニコニコ募金】東北地方太平洋沖地震 支援メッセージ動画

↑の動画に広告を入れればその額がそのまま募金される、という方式だそうな。これもニコニコユーザーならかなり手軽に利用できますね。

*1:という人がたぶん今日本全国にあふれているのではないかなーと思いますが