話題の『魔法少女まどか☆マギカ』はニコニコ動画で追いつける

現在あちこちで話題になっているアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。遅ればせながら僕も見始めました。

原作 : Magica Quartet
監督 : 新房昭之
脚本 : 虚淵玄(ニトロプラス)
キャラクター原案 : 蒼樹うめ
キャラクターデザイン : 岸田隆宏
シリーズディレクター : 宮本幸裕
総作画監督 : 谷口淳一郎・高橋美香
アクションディレクター : 阿部 望・神谷智大
プロダクションデザイン : 劇団イヌカレー
レイアウト設計 : 牧孝雄
美術監督 : 稲葉邦彦
美術設定 : 大原盛仁
色彩設計 : 日比野仁・滝沢いづみ
ビジュアルエフェクト : 酒井基
撮影監督 : 江藤慎一郎
編集 : 松原理恵
音響監督 : 鶴岡陽太
音響制作 : 楽音舎
音楽 : 梶浦由記
アニメーション制作 : シャフト

↑これスタッフのコピペ。おいおいどんな悪魔合体だよと突っ込まずにはいられません。最初に噂聞いたときはネタかと思った。


この『まど☆マギ』、既にTVでは3話まで放映されていて……というか現在、大方の予想どおり虚淵がさっそくやらかしたという3話のネタバレがネット中に氾濫しまくっている状態です。見る前に踏んだって人もずいぶんと多いのではないかな。
僕もだいぶ話題になってから始まってるのに気づいて、ああしまった見忘れてたーと慌てたんですけど、実はニコニコ配信の更新が少し遅れて木曜なので現在無料公開されてるのが1〜2話。普通に追いつける状態なんですよね。


まだ見てない人は、ネタバレ踏む前にコメント消してニコニコ視聴で追いついておくといいのではないかなーと。
まあ既に踏んでる人も多そうだし、ぶっちゃけ本音を言うと踏んでもたいして問題ないんじゃね? って気もするけれど。


ストーリー的には真価はこれからなんでしょうけど、反射的に突っ込まずにいられないような豪華というかごった煮というかぼくがかんがえたさいきょうめんばーみたいなスタッフ陣だけあって、既になんか凄いことになりそうな空気が画面から溢れてきています。
見てると他作品、例えば虚淵の過去作とか『スマガ』*1とか、化物語をはじめとするシャフトの過去作とか『惑星のさみだれ*2とか仮面ライダー*3とか、あとつい最近の近いネタで『アンチマジカル』とか……スタッフそのままにごった煮でいろいろ勝手に頭に浮かんできて、なんかいかにも現代的なアニメだなーって印象。
ほんとに凄いことになるかどうかはまだわからないけれど、とりあえず押さえておいて損はない作品じゃないかな。ネット配信で誰でも視聴できますしね。

*1:設定かなり近そうに見える

*2:願い云々のとこね

*3:龍騎だって指摘は若干耳タコだけど、雰囲気が特撮っぽいってのはなんとなくわかる