敷居の先住民が選ぶ、2010年下半期アイマス動画20選

さて、半年ごと恒例のニコマス20選。今回も既に500件以上の募集が集まり、たいへん盛り上がっているようです。
一応うちもこれまでは皆勤賞で記事書いて参加してきたんですが……。

募集期間 2011年1月1日〜1月10日

募集期間今日までだよ!
そんなわけで、慌てて参加いたします。悩んだり吟味したりする暇もなくあまり凝った記事にもできませんでしたが、どうかご容赦くださいませ。


掲載順番は特に意味無いです。

【人力VOCALOID】Destiny -太陽のあずさ-【みんな、しわっす!3】(ドリ音P/映像はRidgerP&富竹P)


人力ボカロの違和感の無さとしてはロボキッス以上。つまり僕が過去に聞いた中で最高だ。

アイドルマスター 『my song 2010』 伊織(けるまP)


映像の壮大さが半端じゃない。ほんとに伊織が山でロケしてるのではないかと思えてくる。

????(匿名)


*んじゃえば〜」の作者と同一人物と目される通称「SOSの人」の2作目。

 9・18事件の衝撃も冷めやらぬ2010年9月21日、ひとつの動画が投稿される。当時発表されたばかりの5thPV(ジュピター初登場)をメインに据え、アイドルマスター2のオフィシャルPVのみを使って、一連の炎上騒ぎを反映した内容と明らかに新人離れした編集技術を見せ、ランキング入りしたのちに話題となる(1)。

 命名の由来は、投稿ユーザー名にあたる「・・・−−−・・・」(モールス信号でSOSの意)。

SOSの人とは (トントントンツーツーツートントントンとは) - ニコニコ大百科

「*んじゃえば」とどちらにしようか迷ったが、発表タイミングとストーリー性抜きに映像単体に衝撃を受けたということでこちらに。

【匿名合作】「アイドルマスター2」Xth PV(匿名合作)


匿名……ではあるがこっちはわりと面子が予想可能な合作である。
アイマス2の捏造CM風合作だ。なにこのゲームむちゃくちゃおもしろそうなんですけど!

【MMD】魔王エンジェルにNostalogicを踊ってもらった【修正版】(P名無し)


魔王エンジェル再評価の流れが作り出した大きな成果のひとつだろう。MMDモデル・モーション・映像効果がハイレベルに融合している。

キモ春香合作2010(合作)


これで合作ができてしまうことそのものに突っ込みを入れずにはいられない。

1stVISION EXTREME(リンP)


なにかと話題になった「*んじゃえば〜」の中の人候補の一人とされたリンPが、俺ならこう作る、と言葉ではなく動画で返答した作品。元ネタと合わせてご覧になることをお奨めする。

【ドリ】ぷよm@s part21【ドリラー】 (介党鱈P)


ぷよm@sに脇役無し。雪歩の伏兵っぷりは凄かった。ここまで全アイドルを掘り下げて活躍させてしまえる手腕には驚嘆を禁じえない。

【MMD】夜のステージでルカルカ★ナイトフィーバー【高画質、修正版】(さぼてんP)


この一年あまりで飛躍的な進歩を遂げたアイマスMMD。その成果を手っ取り早く確認するならこの動画。MMDであることはもはやハンデではない。

アイドルマスター 「パブロフの犬」(だいすP)


捏造映像のインパクトが凄い。まるで派手な演出を好むビジュアル系バンドのPVを見ているかのよう。まさにMADである。

魔王、激怒。【TGSのその裏で】(フィロソP)


TGS発表後の魔王エンジェル台頭という一つの大きな流れを作ったきっかけの動画。魔王エンジェル周辺は生まれたきっかけからして常に火種を内包しており、それはいつ本格的な爆発を起こすかわからない。だが、リアルと密接に繋がった物語の力によって、多数の素晴らしい成果を生み出したことは素直に評価されていいはずだろう。

うちのジュピターが配管工だった。でっていう(ほめぞうP)


ジュピター単体のネタMADでは一番好き。「仕事をえらべないジュピター」タグはなかなかレベル高いぞ。

ハクション大魔王 竜宮小町(ふらうP)


出落ちの破壊力とその後のぴったりと合ったダンスに二重でやられる。そりゃ「SMOKY_THRILL万能説」も流れるわけである。

アイドルマスター 『やよいのもぎたて大収穫祭』(合作)


もはやニコマス恒例といえる自重しない人選の大規模合作メドレーのやよい版。特にやよいは長くても飽きないどころかトリップ入るのでずるい。

アイドルマスター 『おはよう!!カメご飯』 カメ千早(NamcaP)


音MADの世界の幅広さにはいつも驚かされるが、中でもNamcaPの発想の自由さは必見だ。どこからこんなものが出てくるのやら。

【第5回MMD杯本選】 I'm ALIVE(P名無し)


「カラオケ音源との差分で抜き出したエコーやコーラスが掛かったままのボーカルから、声質周波数のみを他人のものに変換するツール」を試験的に適用した動画……だそうだが、音の凄さ以前に楽しそうに動き回って演奏するアイマス2風のアイドルたちがたいへん魅力的。ツールに興味無い人も見るべし。

やよいと亜美のオマケコーナー(弓削P)


フォントの動きや画面効果をフルに使い、小説でなく漫画でもなく「動画」でストーリーものをやる楽しさを見せてくれる。リアルタイムで連載中のさんさんシリーズ含めた弓削Pの一連のアイドル日常モノは全部安定して面白いので必見だ。

【第5回MMD杯予選】アルタイルの星見表(cyanP)


完成版への期待も込めて。この予告編だけでなく、cyanPが多数手がけるCMになってない企画CMシリーズに流れる絶妙の懐かしさ、笑いの中にどこか安心が混ざる作風が好きだ。ウルトラマ(ryのころから考えると書いてる自分でも信じられない評価をしている気がするが。

Nicom@sRockFes2010 OPENING ACT - Dreamin -(G様P)


イベント「Nicom@sRockFes2010」のOPENING ACTを飾った動画。「I'm ALIVE」と若干傾向は被るが、あまりにもぎた春香さんがかっこよかったので外せない。

【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】(合作)


下半期から一つだけ選べ、と言われたら迷い無くこれを選ぶ。たった3分の間に多数の腕利きの力が惜しみなく注ぎ込まれた贅沢極まりない合作動画である。