エルシャダイは定番ネタとして定着するのか


はたまた一過性の流行で終わるのか? 下手すりゃガチムチとかブロントさん並に定着しちゃいそうに見えて戦々恐々である。


では例のごとく簡単な説明から。
いま、ニコニコ動画ではエルシャダイ(『El Shaddai -エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン-』)というゲームのPVが大流行している。
【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェルver‐ニコニコ動画(9)
きっかけとなったPVはすでに100万再生を達成。ゲーム自体はまだ発売されていないので評価しようがないのだが、この意味不明で突っ込みどころ満載のPV内容で発売前に大流行してしまったわけだ。
詳しい流れの説明はすでに大百科やブログ等でまとめられてるので、そっち参照のこと。

PVネタだけでなく、ゲーム的な期待感についてもふれた記事だとこのへんが良い。

なんでもアイマスにつなげることに定評のある例の彼もちゃっかり書いている。

この記事のブックマークで「同じタイトルで記事書くつもりだった」と告白したら未来私考のGiGirさんが「敷居さんが準備中と聞いて」と記事を書いてくれたり。

みんなエルシャダイ大好き。面白いMADの紹介は上記リンク内でかなりされているので、ここでは控えよう。ちなみに先を越されてくやしいなどということはありえない。大丈夫だ、問題ない。


ニコニコ大百科の関連項目一覧はえっらいことになっている。充実しすぎだろうこれは。

しかも一個一個の項目がかなり洒落が効いていて、とくに動画を巡らずに大百科を巡っているだけでもかなり楽しいのだ。
例えばこんな感じ。

スクロールした瞬間のやられた感ときたら。


そして先日、だめ押しとばかりに新PVが発表されたようなのだが。

【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- アーチ プロモーションムービー‐ニコニコ動画(9)
「説明しよう」からはじまるのに最初から最後まで何の説明もしていない……っ!!!!
いや「ただの武器紹介動画です。笑わないように。」とか言われてもさー。普通に笑わせにかかってるだろこれ。めちゃくちゃいいMADが大量に投稿されているにもかかわらず、いまだに公式のPVが一番おもしろいってどういうこった。


しかしこれ、冒頭にも書いたけどなんかブロントさんを彷彿とさせる扱われ方ですねえ。意味不明だけど言霊力はやたら高い独特すぎる言語感覚がウケているあたりとか。これからの展開やゲームの内容次第だとは思いますが、このままもりもり名言が増えていくとブロンティストならぬエルシャダイストが大量発生したりして……?
まあ、いいんじゃないかな。おもしろいしね。