アニメ公式配信あなどりがたし

えー、最近ですね、セリカPというかたが作っている「ミクがガンダムだシリーズ」って動画を一気見しまして。
【MikuMikuDance】ハートキャッチ☆ガンダム! / 初音ミクAppend【ガンダム00】‐ニコニコ動画(9)【MikuMikuDance】ミクがガンダムだシリーズ次回予告集 Vol.1【ガンダム00】‐ニコニコ動画(9)
毎回予告が挿入されるけど本当に予告通りの動画が来ることはほぼ無かったりするんですが、ズレまくっていても毎回むちゃくちゃおもしろい。
だいたいコメント見てると、次回はどの方向に脱線するのかを皆さん楽しみにしているようで、「この方向に脱線するのは予想外だったぜwww」とかファンがうれしそうにコメントする姿が微笑ましいかぎりです。僕もすっかりファンになってしまいました。


さて、このシリーズは『ガンダムOO(ダブルオー)』に対する愛が溢れすぎてる内容なわけですけども、コレ見て大笑いしながら「そーいえば僕ダブルオー見てないんだよねー、同時期のギアスは見てたんだけど。興味出てきたなあ」とか言ったら、ちょうど一緒に鑑賞してたいずみのさんレスター伯Pからおいお前ちょっとそこ座れ的な教導を受けました。
で、例のごとくさも楽しそうにキャラとかシナリオの魅力を語る二人にあっさりと影響されておい今からTUTAYA行こうぜってテンションになった*1わけですが、考えてみたらガンダムなのでバンダイチャンネルで普通に配信されてるんですよね。当日はネットのイラストとか巡回しながら口頭で色々説明受けてたんですけど、わざわざ借りにいかなくてもネット配信ですぐみれたんだってことに後で気づいて、さっそくチェックしてみました。


あったあった。
1期と2期両方1〜5話まで無料視聴できるし、それ以降も1話105円・5話セットで420円・30日視聴限定の全話セットでも1470円とたいへんリーズナブル。TUTAYA行って借りるのとたいして変わらんですね。

……てかこれ、画質にあんまりこだわりなくて普通にTVで見逃したのを一回見たいだけの人なら、べつにDVDとかブルーレイとか買わなくてもよくね? ざっと見渡したところラインナップもかなり充実しているみたいだし、バンダイチャンネル優秀だなあ。
確かアニメって首都圏と地方の格差がすごいってのがよく叫ばれてましたけど、バンダイ以外の番組もこの調子で配信されまくる流れが加速してるんならアニメの地方格差って近いうちに解決しちゃいそうに思えてきますが……まあアニメってアホみたいに数あるしそう簡単にはいかないんだろうな。


そうそう、アニメの公式配信といえば最近ニコニコ動画もすごいですよね。

最新話一週間無料+過去有料って課金システムが素敵です。まさにTVで見そこねたら即借りにいけるTUTAYAみたいな感覚。
ほんの2、3年前までアニメの違法アップロードだらけで叩かれまくってたニコニコも、今じゃリアルタイムに放映中の話題のアニメが当たり前のように何本も公式配信されてるんだから、なんだか隔世の感がありますよね。あちらこちらで「ええからさっさと公式配信充実させんかい!」と言われまくってたのが懐かしいですわ。だいたいそういう気が早い意見に時代が追いついてくるのはタイムラグがあるもんですが。
僕も2年くらい前にニコニコのアニメ本編について言及して見事に炎上した記憶がありますなあ(遠い目)。当時はアイマス動画さえ見れりゃそれで満足だったので、別にニコニコのアニメなんてどうでもいいじゃん実際大して目立ってないしさあ〜みたいな記事書いて、アホか消されまくってるから目立ってないように見えるだけだっつーの、と各方面から突っ込まれまくったんだよね。いやーわれながらありゃアホな記事だった。


実際のところ現在どの程度の割合のアニメがネットで公式配信されているのかはわからないですが、少なくとも数年前に比べたらかなり良くはなってるんでしょう。僕は普段TVを定期的にチェックするって習慣が全くない人なので、ネット配信が増えてくれるのはすげー助かります。この調子でガンガンやってほしいですね。


手作りアニメ「するめいかさん」 第一話‐ニコニコ動画(9)
ところで、現在放映中のアニメだと『するめいか』の第3期が一番楽しみだったりするのだけど、今となっちゃ全く商業と関係ないってわけでもないし、これも公式配信と呼んでも差し支え……あるな。

単行本も買ったよ! 近所の本屋では普通に平積みなのにお前らがニコニコ市場で買いまくるせいでKONOZAMAだったよ!

*1:普段アニメあんま見ないんだけど、僕はむちゃくちゃ人の影響受けやすい。