敷居亭・オンライン

Twitterでたまたま告知見た人かコミュニティの放送履歴を見た人くらいしか存在に気づいてないと思うのですけど、最近ニコ生で『敷居亭・オンライン』という番組をちょこちょこ放送しています。

僕が過去にlivedoorねとらじで放送している『敷居の部屋』みたいにちゃんとメインゲストを呼んで告知も気合入れてかっちりとインタビュー! って感じの放送ではなく、生放送の説明文にもあるとおり「敷居邸で繰り広げられるアニメ・ゲーム・小説・動画なんでもありのお話をそのまま流す生放送」ってコンセプト。
何かの話題で盛り上がって、この話おもしろくね? と敷居邸にいる誰かが思ったそのときが、『敷居亭・オンライン』の開始時期というわけですね。

既に第0回の『ログ・ホライズン』の回はタイムシフトでも見れなくなっちゃってますが、第1回と2回はまだ視聴できるので、興味ある方は↑の履歴からどうぞ。
……んなことよりも絶賛ほったらかし中のブログ更新をせんかいって声が勝手に頭に響いていま悶えそうなわけですけど(笑)。まあ『敷居の部屋』と違って『敷居亭・オンライン』はほんとにそのとき話したい話題をその場にいる人とだらだらするだけの放送ですんで、はっきりいってブログ更新するよりぜんぜんコストかかっとらんです。なので、皆さんもちょっと暇つぶしにBGMで流してもいいかなーってときに聞いてくれるといいかなと。


で、今晩もやります。まあ前述のとおり特に気合の入った放送ではないので予約とか取りませんけど、たぶん深夜2時前後くらいに開始するんじゃないかと。気になる方は、そろそろやってるかなーと思ったら↑のコミュをチェックしてみてください。
今日のテーマはちょうどブルーレイ版が出てプチ話題のアニメ『ゼーガペイン』。何ヶ月か前に人に薦められて見た僕、このたび一気見したばかりのいずみのさん*1、リアルタイムで見てて僕ら二人に薦めた元凶のHARD-WIREDさん*2の三人で色々と語る予定です。
もちろんネタバレ全開ですんで、ゼーガペイン好きな方はどうぞ。

*1:本業漫画研究家で敷居亭の常連。たぶん今後も『敷居亭・オンライン』のレギュラー。

*2:卓ゲーやTRPGの専門家。彼のアニメ・ゲーム語りはマジ面白いので期待してよい。