ニコニコに『まおゆう』動画漫画+ゆかいなWeb漫画


【2ch】魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」00話
↓原作。
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次
Twitterでニコニコにまおゆう動画が来たらしいぞって話を聞いて見に行ったら、やたらクオリティ高くて2重に驚いた件について。
うんうん、原作は冒頭しばらく会話のみで進むけど、絵でやると確かにこうなるのが自然ですわな。原作の最初のサプライズ部分を早めに持ってきて、RPGのOPムービーっぽくまとめた期待感を煽る良い0話になってます。
6月6日から連続で続きが投下されるそうですよ?

ゆかいな『まおゆう』も連載中

漫画といえば、うちのトップ絵描いてくれてるくらふとさんのまおゆうWeb漫画も第3話まで連載が進んでいたり。

ゆかいゆかい。
冒頭の動画が漫画らしく動きを付けて再構成しているのに対し、こちらは原作のほぼ会話のみで進行していくスタイルを再現。やたらとわかりやすく流れが追えるようになっています。
会話で進行していくスタイルをそのまま漫画化すると、動きが足りなくてもっと読みにくくなってしまいそうなもんですが……杉浦風の威力マジ偉大。さすがに昔っからパロディイラストを大量に書き続けてる人だけあって、くらふとさんの原作咀嚼力高いなあ。