『アイドルマスター1.5』タイムシフト復活のお知らせ&関連動画・素材色々

アイドルマスター1.5 - ニコニコ生放送
先週土曜にやりましたニコ生企画『アイドルマスター1.5』。どうも放送直後はニコ生本体のメンテあけの影響かなにかで音声が入っていなかったようなのですが、先程確認したところ現在は正常に視聴することが可能になっています。
結局夜9時〜深夜の1時まで4時間の長時間放送となったので本来は「興味があって時間ある人は飛ばし飛ばしでもいいからちょっとのぞいてみてはいかが?」的な薦め方をすべきかと思うんですが……うっかり再生はじめちゃうと一気にドカッっと時間持っていかれるから気を付けたほうがいいかも。
真面目な話「ラジオ放送4時間」ってので想像されるようなのんびりした放送を予想して油断してるとやばいです。密度濃いわ濃いわ。50人以上の方の投稿が次々流されてトークにほぼ切れ間無くて合間合間にイラストだけじゃなく動画まで入ってくるので、BGMにできないんだこれが(笑)。*1
まー盛り上がった盛り上がった。4時間の放送で来場者数1万・コメント数3万弱ですよ。
そりゃ個人でやる放送じゃなくそれなりに準備期間のある大型企画なので、盛り上がってくれないとしょんぼりしたとは思いますが、あそこまで盛り上がったのはうれしい誤算。むちゃくちゃ楽しかった!


今回の放送で数え切れないほどの予想・妄想・提案の数々が出ましたけど、はたしてどの程度的中しているのか? むしろ誰一人予想していないことが残っているのか? アイマス2の正式な情報公開が、今から楽しみでなりませんね。

放送中に流された動画&イラスト

まず、こちらが生放送中に流された動画のリスト。ほとんどがこの企画放送用に作られた動画です。

そして、こちらが放送中に突発募集をかけたお題イラスト集。
放送一時間半くらい経ってから「僕の考えたアイマス2キャラ」コーナーの最後にorgonePがいきなり「こんなキャラ考えたのでイラスト募集します。投稿はニコニコ静画のこのお題で〜」って募集かけて、放送終了までに60近くのイラストが実際に届いて放送の最後にまとめて流されてるんですよ。まさにニコ生ならでは。
僕は「さすがに1時間半くらいじゃそんな集まらないでしょー」とか言ってたんですけど、絵師さんの仕事の速さなめてましたねー。

*1:正直言って、進行役はむちゃくちゃ楽でした。赤ペンPとわかむらPがちゃんとリアクションしつつところどころで笑い入れてくれるし、合間合間の面白いところではorgonePとえびPが入ってきて盛り上がるし、僕はどのタイミングで次に移るかを見てるだけで良かった。