ニコ動公式URL短縮サービス誕生の経緯が面白い

こんばんは。最近すっかりTogetterにハマり気味な敷居です。(記事とは関係無いけど一番最近作ったリスト

まずはこちらのまとめをご覧ください。全部読むの面倒な人のためにもっと簡単にまとめますと、ソフトバンクの孫さんがTwitterでユーザーから「表参道にUstreamスタジオ作って!」って言われて即「了解、作りましょう!」と答えたって話。ちなみにまだ実現はしていない。おや、2行でまとまった。
で、今日の本題はこれではなく、ニコニコ動画の類似の話についてです。このまとめのブックマークコメント経由で知った*1のだけど、自分のブログに記録しておきたい出来事だったので遅ればせながら書き記しておこうかと。

なにこれすごい。
僕は重度のニコ厨なので、自分が使えない東京の店よりニコニコ動画についての話のほうが感動するのである。
これも簡単にまとめると、

  • 「ニコ動でURL短縮サービスとか出さないのかなー」とありらいおんさん*2がつぶやく
  • ひろゆきが「http://nico.ms/」を例に出す。(この時点では有志が運営していたニコ動のURL短縮サービス)
  • koizukaとかkawangoとかksaitoとかのニコ動の中の人がTwitterで会議をはじめる
  • nico.msの中の人が出てきて「ドメインをお譲りするほうがよければ喜んで。」とか言い出す。条件は「ニコ生企画放送局のチャンネルを安価で作らせてもらう事」
  • ひろゆき「乗った!」
  • 商談成立

祝!公式化決定!

ニコニコ動画専用URL短縮サービス nico.ms

で、実際に非公式のURL短縮サービスが公式化してしまったという話。


むちゃくちゃおもしろいな! 一月くらい前の話みたいだけど、リアルタイムで捕捉してたらぜってー記事書いてるわ。というか今書いてるけど。なるほどなあ、Tween*3の更新で「ニコニコ動画のURLにnico.msを使う」って項目が増えてて、既に短縮URL機能あるのにどういうこと? って思ってたけど、そーいうことだったのね。
まあ既に皆知っている話かもしれませんが、僕は遅れて知ってもなんか楽しかったので、うちの読者さんで知らない人のために改めて記事にしておきました。

*1:id:yamifuuサンクス!

*2:ニコニコデータクラスタでお馴染みのあの人

*3:僕が使ってるTwitterクライアント