合作企画『iM@S Collaboration Festival 2』

アイドルマスター 「iM@S Collaboration Festival 2」 CM第二弾!!‐ニコニコ動画(ββ)アイドルマスター 「iM@S Collaboration Festival 2」 CM第二弾!!
つい先日の第2期『敷居の部屋』第1回にてもう、ダメPと京都Pが宣伝していた『iM@S Collaboration Festival 2』(通称アイコラ2)のCM動画が来てるので、僕も告知に協力してみます。
っていうかこれキラ☆キラのOPじゃん!

B000VLD8AWキラ☆キラ
OVERDRIVE 2007-11-22

by G-Tools
マイフェイバリットゲームのひとつの曲でこんなにかっちょいい動画見れて幸せだー。

どこかで見た絵柄の通りすがりの変態さんの絵もかわいい。

iM@S Collaboration Festival 2』(略称:i@コラ2)とは、
ニコマスレディオ24発祥の、P同士の合作イベントです。

参加表明をしていただいた参加者を、デビュー年月を踏まえ、申し込み時のアピールを加味した上で運営でシャッフルし、ペアを組んで頂きます。
そのペアで制作していただいた二分以内の動画を、運営側で纏め、一斉に公開します。
 
公開した動画の中から、視聴者にP同士のシンクロ率が最も高いと思われる動画に一票を投じて頂き、最も投票数が多かった動画を制作したペアに、ベストカップル賞を進呈いたします

PV、絵、音を、融合した新しい動画作りをして見ませんか?
 
目指せ!ベストカップル!

iM@S Collaboration Festival

うん、なんか横文字の長い名前の祭りなのでぱっと見だといまいちわかんないんですが、要するに『参加者を適当にシャッフルして強制的に合作させる祭り』ですね。MSCと同じで投票もあると。
i@コラとは (アイコラとは) - ニコニコ大百科
i@コラ2とは (アイコラツーとは) - ニコニコ大百科
さらに詳しい説明は大百科も参照のこと。
思いもよらないペアの合作が見られるかもしれないってことでこの祭り単体の内容も楽しみですが、ここで出会った合作相手とのその後の展開(こんなふうに表現するとほんとにカップルみたいでアレだけどw)にも影響する単体で終わらない企画であることは、もう、ダメPと京都Pの例を見るとよくわかります。
アイドルマスター【全ての人の魂の戦い】ペルソナ P3風‐ニコニコ動画(ββ)アイドルマスター【全ての人の魂の戦い】ペルソナ P3風
前回のベストカップルはしかばねP×ゆさPのこれですね。うむ、さすがに最多得票を集めただけあってすごい。


……ってちょ! ↑の動画探すためにシネ☆MADの公式ページいったら、

【アイドルマスター】シネ☆MAD3rd(仮) 参加者募集‐ニコニコ動画(ββ)【アイドルマスター】シネ☆MAD3rd(仮) 参加者募集
なんか3rd告知がされてる。別の企画の宣伝書くために他の企画のページ行ったらそっちの続編に気づくとか(笑)。こっちも楽しみですねえ。
【アイドルマスター】765〜封鎖された渋谷で〜‐ニコニコ動画(ββ)【アイドルマスター】765〜封鎖された渋谷で〜
ちなみにシネ☆MAD 2ndのマイフェイバリットはこちら。ノベル系動画がテキストだけじゃない総合演出でどれだけ面白くなるのか、というのがよくわかる動画だよね。それを強調するためにオチわざとくだらないもんにしてるのかとすらw
←のMitterサイドバー見ればわかるけど、これも勢いでつい全部見ちゃった。


最初は企画宣伝しようと記事書き始めたのに結局普通に巡回モードになるあたり、本能に忠実な僕の性格が透けて見えるエントリでございました。