正式配信前のダンスモーションを使ったアイマスMADの是非が話題に

またまただいぶお久しぶりの敷居です。最近さぼりぐせが直らなくて困る。
わかむらPの新作周りのあれこれについて、元々はそれほど気にしてなかったのだけどあっちゃこっちゃに飛び火した記事の内容がちょっと気になったので。

説明なしで言いたいことだけ書いてるから、なんのことやらさっぱりわからん。わざわざ確認のために2ch行くのもめんどくさい。言及するならもっと普通に言及しようぜー。

はてなブックマーク - ぎろかくを見た - はじめてのC お試し版

というか、Cさんとこにこんなコメント書くくらいなら「じゃあお前がやれ」って話かなあと。

誤配信のダンスモーションを使用したことが一部に波紋を呼ぶ

アイドルマスター 美希 ロボットハニー PV風‐ニコニコ動画(ββ)
何の話かというと、この動画の話。

ゲーム持ってなくてもアイマス動画見慣れてる人ならひと目でピンと来ると思うのですが、この動画で使われているダンスモーションは箱版アイマスには*1今は存在しません。これはもうしばらく未来に予定されている新DLC「Kosmos,Cosmos」で使われる予定のモーション。

なぜそんなことが可能かというと、一部で「228事件」と語り継がれるDLC配信のミスが原因。数ヵ月後に販売予定となるはずのDLCが、今年の2月28日に一時的にDL可能な状態になってしまったのです。
有料のはずのものが無料DL可能になったり、初回特典のはずのシャニスマがすぐにDLできたりと類似のミスは過去にもいくつかありましたが、これはそのなかでも最大規模のミス。当然すぐに対処され、ニコニコ動画に多数上がったノーマルPVも即日バンナムによって権利者削除されていきました。
それをわかむらPが購入していて、今回の新作に使用したというわけ。


で、その行動を受けて、

  • 公式発表されていない素材を使うのは自重したほうが良いのでは?
  • そもそもMADなんだから消されるか消されないか以外を判断材料にしてどうすんの

あたりの意見が各所から出た、という認識で合ってるかな? たぶんその中間もたくさん。「なんでもありとは言わないけど、MAD素材としてならアリじゃね? いいやナシじゃね?」とか。「どっちの意見でもいいけど他人に押し付けるのは論外」「いいや俺は押し付けるね。自分に被害が来るもん。」とか。まあそういう意見が色々出てるんじゃないかと。僕の観測範囲はいくつかのブログとついったーぐらいなんですけど。

ところで、いままで誤配信のモーションを使用した人がほんとに一人もいないのなら「誤配信を使うのは自重しよう」という「空気」が出来ていたのはおそらく事実なんでしょうけど……えーと、これほんと? 普通に使ってる人いても僕は驚かないんだけど。わかむらPだから目立ったってだけじゃなくて?

ニコマスを特区のように思うのは、ただの思い上がり。」と、彼は言った

MADって本来使えるものはなんでも使うものだと思います。 ましてやあのDLCは結構高い金をだして、 正規の手段で購入しているわけですし。 そういうことばっかり気にしてると、いわゆる俺の求める おもしろいものとは遠ざかるばかりなんだよな。 そういうのも無視したくてMADやってるのに。 敢えて言及しておきますが、 アイマスのコンテンツをアレだけ侵害しながら ニコマスを特区のように思うのは、思い上がり以外の 何物でもないと思いますよ。ホントw

wakamura plex:美希 ロボットハニー PV風 - livedoor Blog(ブログ)

ニコマス」において、以前からのzoomeの話とか 削除されそうな曲を使うのはどうなのか、とか もう全部コレに尽きるんですけど 「郷に入れば郷に従え」的な事と言われても、 「郷に入った記憶がない」んです。 そもそもただのカテゴリ分けですし。「ニコマス」って。 だから俺は俺の思うMAD作者としてのやり方を続けています。

wakamura plex:誤配信素材の件 つづき - livedoor Blog(ブログ)

で、今回の件で一番驚きなのは、彼が自ブログではっきりとそのスタンスを明らかにしたこと。ほぼ僕が想像してたわかむらP像そのまんまの意見だったし、このへんのことはやってることから想像できることかもしれないけど、はっきり口にするとなるとまた話は別だよね。彼はそーいうことするタイプじゃないと思ってたんだけど、誤解だったかな?


僕個人の意見は、「んー、許すも許さないもそんなの僕が決めることじゃないしなあ」って感じ。挑発行為が云々ってのは……相手も子供じゃないんだから、問題あるなら淡々と消すだろうしそうじゃなけりゃ残るでしょうし。自主規制しないと大変なことになる問題だとはどうしても思えません。バンナムに対する仁義が云々ってのもかなり疑問かなあ……いったい誰がそんな意見聞いたのさ。実際バンナム接触してるかどうかって点なら一番可能性高いのわかむらPじゃね?
まあ消されてもしつこくアップし続けるとかなら、そりゃさすがに周りも巻き込む自殺行為だからやめとこうよ、とは思うけどさ。


ブログの意見を見てみると↑のような話は踏まえた上で、それでもやっぱ今の時期に発表するってのはマイナスしかないって指摘もあるのだけど、僕にはむしろそんなふうに「空気を読」んであまり実効性のなさそうなルールを遵守するばっかりになることのほうが危険に見えるんだよねえ。エスカレートするとどんどん幅が狭まっていく感じで。わかむらPの意図がそこにあるのかどうかはわからないけどさ。
あとそれとは別に「わかむらPだから問題」って意見に対しては、僕も「影響力考えて自重しろみたいなボンクラどもの意見、この世で五本の指に入るくらいムカつく」のであんまり考慮する気が起こらない。

余談

なんかみんな前提説明すっ飛ばしすぎだと思うんだよな。ブログ見にくるのってその記事の話題について時系列順に全部しっかりチェックしてるような奇特な人ばかりじゃないんだしさあ。特に2chの過去ログの流れとか後で把握するの至難だし、Cさんの記事とかぎろかく住人を挑発してるのは伝わってくるけどそれ以上はなにがなにやらさっぱりわからん。別に全部わかるように詳しく書けとは言わないけど、「○○の話題についてニコマス議論隔離スレで○○とか○○とか書かれてたけど僕はこれについて○○だと思う」くらいは把握させてほしいな。
他のブログで見かけるときもそうなんだけど、ぎろかくの話題って全般的に奥歯に物が挟まったような書き方になりがちだよね。Cさんには以前「特にアクセス制限があるわけでもない、本スレと同じ板にあって検索すりゃすぐに引っかかる場所をそれこそ特区のように扱うのは不健全じゃね?」って話を何回かしたはずなんだけど、思いっきりその例にはまってるような気も。
めんどくさいなら無理に言及する必要は無いけど、どうせ話題にするなら普通に言及しようぜ、普通に。

例えば「コミュニティ研究」書いたSakurabaさんのこのページとかがわかりやすいかな。本スレもぎろかくもブログもTwitterも全部並列に扱ってそれぞれの意見に対して返信してる。
別に統一された「ぎろかく」とか「ついったー」って意思があるわけじゃないんだから、こんなふうに個別の意見に対して反応しないとわけわかんなくなるんじゃないかな? 当時のスレとかタイムラインとかを見ていた人になら通じる内容なのかもしれないけど、少なくとも僕には通じてないぞー。


ちなみに僕は「○○の話題に関してはブログに書いたりブックマークしたりして広げたりするべきでない」って感じの意見には、個別の条件にもよるけど基本的にだいたい反対。確かに一見大人の意見のように見えるけど、それは言い換えれば物事の是非の判断を見た人の変わりに行うって考えなわけで、そりゃあまりに見る側をバカにした話じゃないのかなーと思えるのです。

*1:PSPにならあるけど