自主的プレミア会員お試し期間の奨め

banner
SF作家であると同時に初音ミクのプロデューサー(尻P)としても知られる野尻抱介さんが、ご自身のサイトに「ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール」なるページを作られています。応援の意を込めて、さっそくサイドバーにバナーをペタリ。

いま20万人いるプレミアム会員が100万人になれば、毎月3億円の黒字になる。
その金はプレミアム会員が握っているも同然だ。運営に注文をつけて、世界を面白くしようではないか。

ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール

うんうん、CM等もガンガンやればいいとは思うけど、そっちがメインになるよりはやっぱユーザーの力で黒字になったほうがずっと健全な流れだよね。「こんなに上手くいかない。絵に描いた餅だ」という批判もされそうですけど、スポンサーの力で持ち直すよりは、ユーザーの力で回ってるサイトのほうがどっちかといえばおもしろいことが起こりそうだと思いません?


だからといって鼻息荒くニコニコ好きならお前ら全員プレミア入れよ! みたいなことを言うつもりはないのだけど、実際プレミアってかなり快適なんですよ?
どうもニコニコ動画のプレミア会員の伸び悩みを見てるともったいないと感じるというか、なんかすごい勢いで浮動票を逃してるように思えてなりません。「525円払うのが嫌だ」という人はまあしょうがないとして、「別にそれくらいなんてこと無いけど、特に必要性を感じない」って人を逃しまくってるような。
プレミアのサービス内容でそう思われるってのは、単なるコマーシャル不足じゃなかろうか……ってのは少し酷かな? プレミアの一番大きな利点って、入る前にコマーシャルしようが無い部分にあるし。


なんでコマーシャルしようがないかっていうと……なんだかんだ色々サービス増えてるけどプレミア会員の大きな利点って結局「読込早い」「エコノミーが無い」の二つに尽きるから。これって、体感しないとわかんないんですよ。
個人的にはマイリスト数も重要ですけど、他はあくまでおまけで「別に無くてもいいな」と考えられると決め手にはなりません。でも動画の閲覧が単純に快適になるってのは、それなりに動画見てる数が多い人ならそれだけで525円程度の価値は十分にある、と思わせる決め手になります。足し算じゃなくて引き算。
ただ、これって入る前にいくら説明してもなかなかピンと来ないのが困りもの。足し算なら入る前に「これがプラスされます」ってアピールできるけど、引き算だと既に引かれている状態がノーマルなわけですからねえ。入ってない人にコマーシャルしようにも「通常会員より快適です」としか言いようがないんだよね。
体験入会ができれば一番いいんだけど、大規模にそれをやって鯖落ちしたり遅くなったりしたら体験させる意味ないし、実現するのはきっと難しいのでしょう。まあ難しくなかったらとっくにやってるでしょ。


だから、「別に大した金額じゃないし入ってもいいけど無くても平気だよなあ」くらいに思ってる人は、自主的なお試し期間のつもりで一回だけ入ってみたらどうかな!
別にニコニコ動画が用意してなくてもいいじゃないですか。体験入会と割り切っても痛い金額でもないですし、うだうだ考えるよりいっぺん試してみるのが一番です。きっと通常会員に戻るのがアホらしくなると思いますよ。
入ってみてそれでも大して必要を感じないのなら、それはもうしょうがないですけどねー。