ニコニコ大会議で多数の新サービスが明らかに

おお、とうとうTV局来ましたか。客層にけっこうな偏りがあるのでウケるかどうかは提供される番組次第ですが、とっても良い傾向。
番組は無料と有料の二種類提供とのこと。連続ドラマやアニメなどを気になる番組だけ有料で購読できて、1〜3話あたりまではお試しで無料……みたいなサービスが出来るとおもしろいですねー。既に他の動画サイトでは実際に行われているサービスですけど、ニコニコで何もかもできるようになるってのはやっぱ便利だし。ニコニコポイントの良い使い道にもなりそう。
後はウェブマネー・クレジットカード以外に気楽に支払いできる方法が増えたら最高なんだけどなー。支払いがめんどくさいってのはプレミア会員増えない大きな原因の一つでしょうし。まあネット決済の難しさってのは何もニコニコに限った話じゃないですけどねえ。

チャンネル開設者はアクセス解析機能が利用でき、マーケティングの場としてニコニコ動画を利用できる

あと何気にここ重要ですね。アクセス解析はかなり以前から求められてた機能なので、そのうち動画投稿者も利用できるようになると、喜ぶ人たくさんいると思う。単純にPV数やマイリスト数だけ見れるより、ブログと同じように細かいアクセス解析見れたほうがそりゃ楽しいでしょう。例によって最初はプレミア限定とかでもいいから、実装されないかなー。

あ、てゆかコレニコニコ大会議からの速報だったんですか!
新コンテンツ紹介専用ページなんてものまで出来て、今回のリニューアルはそうとう気合入ってそうですね。


個人的に一番でかいのはプレミアはマイリスト無限になるらしいって話かな。(生放送見逃したけど、そこで発表されてたというTwitter情報が)
もう一年以上前から足りない足りないという要望があっちゃこっちゃで言われ続け、これもかなり以前に「技術的にはいますぐにでも可能」という話をTwitterで戀塚さんがしていたけど、ようやくきたかと。うん、これでやっと複数マイリストが活用できるようになりますね。ガンガン登録するぞー!