youtubeがHD画質(1280×720)に対応している件


YouTube - MACROSS FRONTIER マクロスF 17話限定OP(HD)
さて、まず何も言わずにこの動画をフルスクリーンで見てほしい。
……ぶっとびました? 僕はぶっとんだ。ほぼ元映像そのまま、それもアナログの地上波レベルじゃなく、デジタル放送のHD画質からほとんど劣化してないんじゃないか? と思えるような超画質。
えーっと、これがyoutubeってどういうことなの?

というわけで、あわてて事情を調べてみたところ、どうもyoutubeの対応画質が上がったらしいですね。平和さんとこに貼られてる「とらドラ!」のOPもまあ綺麗なこと綺麗なこと。デジタル放送じゃないTVか、それこそ画質落ちまくったyoutubeでしか見たこと無い人が初めてアレを見たら、おったまげるんじゃないでしょうか。


もう少し詳しく説明しますと、youtubeはURLの最後に「&fmt=18」*1みたいな文字列を追加すると高画質モードになって、元ソースさえ対応してれば実はけっこう綺麗な画質で見れるんだよ〜って話はかなり以前から有名で、対応している動画なら自動で高画質版URLで見るようにするgreasemonkeyスクリプトとかもあったりしたわけですよ。

ただ、今回冒頭に貼ってるような動画は「けっこう綺麗」なんてレベルじゃなく、「ありえないほど綺麗」と言いたくなるレベル。それもそのはず、あの動画に使われている「fmt=22」というモードはなんと解像度が1280×720なんだそうな。フルHD一歩手前ですね。


これyoutubeが正式に対応をアナウンスしたわけではなく、まだあくまでテスト段階の隠し機能らしいですが……まあ、このまま周知されればそんなこと関係無く対応動画はじゃんじゃん増えていくでしょう。ここまでインパクトあると、普段は画質気にしない人すら驚くだろうし。

実際リアルタイムで増えてる最中っぽい。

ニコニコ動画との関連はどうなる?

ところで、以前僕はニコニコ動画ユーザーの視点から、Stage6の後釜候補となりそうなサイトのまとめ記事を書いたことがあります。

実際ニコニコ動画では、「高画質版をステ6に」というコメントの代わりに「素材はVeohから」「高画質版をzoomeに」という言葉を頻繁に見かけるようになり、この記事で取り上げたサイトがある程度後釜として機能している様子が伺えます。
しかしこの様子では、もうしばらくすると「素材はようつべから、高画質版もようつべ」ということが冗談じゃなく起こるようになるでしょう。ニコニコ動画で主流になっているのはyoutubeの10分制限に引っかからないようなショートムービーがほとんどであるって事情もありますし。
youtubeニコニコ動画本体では削除されるような動画でもけっこう高確率で生き残るので、動画のミラー先としては既にかなり重宝されていたのですが、このぶんではミラーの役割+素材+高画質版と全てyoutubeで賄えてしまいそう。


いやいやそこまで行ったらもうメインがニコニコ動画ってのに拘る必要無いんじゃね?って意見も出てきそうですけど、サービスの質が違うから住民が完全にyoutubeに移住するって事態は起こらないんじゃないかなー。
コメントが無く、同じ動画があってもアクセス集約とか全く気にせずにユーザーが勝手にアップしまくるyoutubeの特徴はミラーサイトとしては優秀だけど、ニコニコ動画ユーザーの目には多少物足りなく映るでしょうから。仮に移住先を考えるとしたらzoomeのほうがまだ確率高いかな。


しかし、まさかyoutubeStage6の後釜の最有力候補になる日が来るとはなあ。月日の流れというのは恐ろしいものじゃて……。

追記

さっそくコメントで教えてくれる人が。こういう記事は若干調査が足りなくても、補足してくれる人が現れてくれるのがありがたいところ。
上で「まだ対応してるの無さそう」と書いてるスクリプトです。

これでいちいち高画質っぽい動画の語尾に文字列付け足さなくても良くなるみたいです。上の記事が「fmt=22」のHD画質で見るためのブックマークレットで、下がgreasemonkeyスクリプトfirefox以外もブックマークレットで対応してるから問題なしですねー。僕もさっそくグリモンのほう入れてみよう。

HD解像度でアップロードできると聞いて飛んできました。

YouTube - アイドルマスター 春香 SUPER MUSIC M@KER PV風 HD

で、こちらはブックマークコメントよりわかむらPの『SUPER MUSIC M@KER PV風』のHD。わかむらPさすがに動きはやいなw

*1:「fmt=18」は480x360/MP4/h264で再生するモード

*2:まだfmt=22に対応してるものは無いっぽい。