プレミア垢とりたての某氏に大喜びで色々薦めてみるの巻

さて、どうも現在うちの過去記事を足がかりにニコマスを見まくっているらしい海燕氏(id:kaien)。実はお互い似たような時期にラジオをやってたってあたりの話題をきっかけに、昨日スカイプで以下のようなやりとりが。
ニコマスを知らない人が連続で動画見て、それを横でファン(僕)が大喜びではやし立てている図がかなり面白かったので、許可取って転載してみます。「知らない人にニコマスを薦めるテストケース」としては……改めて見てみるとあんまりアテにならんなw

[2008/10/14 21:53:35] 海燕の発言: あ〜、ぼくもニコニコ会員になろうかな。
[2008/10/14 21:53:48] 敷居の発言: なってないんかいw
[2008/10/14 21:53:55] 海燕の発言: だって見ないもん。
[2008/10/14 21:54:08] 海燕の発言: ちょうどここにクレジットカードが。
[2008/10/14 21:54:45] 海燕の発言: いま、『りるまいすたー☆』見ましたけれど、良いですね。
アイドルマスター 『りるまいすたー☆』 やよい・春香・亜美アイドルマスター 『りるまいすたー☆』 やよい・春香・亜美
[2008/10/14 21:56:14] 敷居の発言: アレがかんどるまPの代表作ですね。その後に貼ってるCM動画のテロップ無し版とか見ると、最初の派手なアニメ部分以外のシンプルなダンス部分が露骨に上手くなってるのがわかります。
アイドルマスターB4U! 『Strike Party!!!』 (BeForU)アイドルマスターB4U! 『Strike Party!!!』 (BeForU)
[2008/10/14 21:56:31] 海燕の発言: ぼくにはよくわかりませんが(笑)。
[2008/10/14 21:56:56] 敷居の発言: やや、わりと感覚的にわかると思うけど・・・まあ見慣れてないと気づかないかなあ
[2008/10/14 21:57:42] 海燕の発言: いやあ、知識ゼロの素人ってのは楽しいですよね。何でも初心者のうちがいちばん楽しい。
[2008/10/14 21:57:57] 敷居の発言: それはそうですねー
[2008/10/14 21:58:29] 海燕の発言: だんだん魅力がわかってきた。
[2008/10/14 22:04:50] 海燕の発言: 会員になったぜ。
[2008/10/14 22:05:00] 敷居の発言: おおー!

ということでラジオ話から自然に見た「りるまいすたー」をきっかけにプレミア一名様ご案内〜。かんどるまPぐっじょぶ!

[2008/10/14 22:05:16] 海燕の発言: いま、樹海の糸見ている。
アイドルマスター 『樹海の糸』 春香ソロアイドルマスター 『樹海の糸』 春香ソロ
[2008/10/14 22:05:55] 敷居の発言: あれは本気でお薦めですよー。ゾクっと来ますな。ゾクっと。作者のじゃんPの過去作はどれも高品質。
[2008/10/14 22:06:09] 海燕の発言: Coccoはええなあ。
[2008/10/14 22:06:43] 敷居の発言: Coccoいいですねえ。
[2008/10/14 22:06:58] 海燕の発言: うんうん、これは良いですね。
[2008/10/14 22:10:43] 海燕の発言: 樹海の糸ミオワタ。
[2008/10/14 22:11:03] 敷居の発言: 基本楽しい! かわいい! 気持ちいい!ってのが中心なんですけどね、たまにこういうのが混じるのもズブズブとはまってしまう原因といいますか。
[2008/10/14 22:11:49] 海燕の発言: 何だろう、本来遠い存在である2次元のアイドルが、Coccoの声が重なることによってさらに遠くにかすむような、そんな感触がありますね。
[2008/10/14 22:12:58] 海燕の発言: それにしても会員になると映像きれいだな。
[2008/10/14 22:13:28] 敷居の発言: 現在のニコマス見るならエコノミーは論外です

いや、これはほんとに。一年前の完璧に綺麗だと思っていた画質を今見たら愕然としますもの。

[2008/10/14 22:13:39] 海燕の発言: いまは「キスを」を見ています。
アイドルマスター キスを(戸川純) 春香ソロアイドルマスター キスを(戸川純) 春香ソロ
[2008/10/14 22:13:54] 敷居の発言: いきなり上級者向けのものをw
[2008/10/14 22:14:07] 海燕の発言: 上級者向けなのか(笑)。
[2008/10/14 22:14:34] 敷居の発言: ありゃ大工さんのフェチ魂全開動画ですからなあ。
[2008/10/14 22:15:17] 海燕の発言: エロいですねえ。
[2008/10/14 22:15:42] 敷居の発言: そうそう、エロい。エッチじゃなくてエロ。
[2008/10/14 22:16:21] 海燕の発言: うん、よしよし、だんだんわかるようになってきた(笑)。
[2008/10/14 22:17:27] 敷居の発言: 春香ってのはアーケード版の主役キャラなんですけど、ニコニコでけっこうダイナミックなキャラ改変→原点回帰みたいな流れがあって
[2008/10/14 22:17:44] 海燕の発言: はいはい。
[2008/10/14 22:17:47] 敷居の発言: そのおかげで、MAD動画の幅が異常に広いんですな。
[2008/10/14 22:19:15] 海燕の発言: わかる気がしますね。
[2008/10/14 22:19:21] 敷居の発言: 元々は「無個性」と言われて不人気キャラだったのが、最終的に天下を取ったという。
[2008/10/14 22:19:31] 海燕の発言: 何にでも化けられるというか、どんな色にでも染まるというか。
[2008/10/14 22:19:56] 敷居の発言: そうそう、そういうキャラクターになっているのは、そのへんの経緯でイメージの幅が広がったせいもあります。
[2008/10/14 22:21:19] 海燕の発言: いまはビョークのやつ聴いている。
[2008/10/14 22:21:26] 海燕の発言: 見ている、か。
アイドルマスター All is Full of Love(ビョーク) はるちはアイドルマスター All is Full of Love(ビョーク) はるちは
[2008/10/14 22:21:47] 敷居の発言: うんうん、アレも良いですねえ。僕も上半期20選に選びました。
[2008/10/14 22:22:33] 海燕の発言: 良いですね。美少女!って感じ。
[2008/10/14 22:23:47] 敷居の発言: 千早かわいいでしょー。さあ、手を取ってこの愛にあふれた広い世界に気づくんだ!って感じの流れで
[2008/10/14 22:23:59] 海燕の発言: それはどうかな(笑)。
[2008/10/14 22:24:25] 海燕の発言: はるちはってのいうのは春香×千早ですか。
[2008/10/14 22:24:33] 敷居の発言: そうそう
[2008/10/14 22:25:01] 海燕の発言: この千早のゴーグルがなくなるところの笑顔がいいですね。
[2008/10/14 22:25:16] 敷居の発言: うん、あそこは快感。
[2008/10/14 22:25:47] 海燕の発言: なるほど。おもしろいなあ。
[2008/10/14 22:25:51] 敷居の発言: ゴーグルなくなるところと、その前の春香と千早が別画面で手を伸ばすところ歌詞とリンクしてるんですよ。
[2008/10/14 22:26:07] 海燕の発言: ああ、それは気づかなかったですね。
[2008/10/14 22:27:04] 敷居の発言: 「あなたは見えてないだけ」って感じの歌詞で千早があちこちを目隠しのまま探し回る→春香が出てくる→お互いに手を伸ばす→目隠しが外れる→実は二人とも同じステージで踊っていた、という流れ
[2008/10/14 22:27:37] 海燕の発言: なるほど。
[2008/10/14 22:27:45] 敷居の発言: あー、このへんラジオでちゃんと解説するべきだったなあ。僕も大工さんもわかってる前提で話しすぎw
[2008/10/14 22:28:03] 海燕の発言: ぼくはわからないひと代表みたいなものですから。
[2008/10/14 22:28:45] 敷居の発言: そのへんの文脈わからない状態で見てもまあ、クるものはあって、わかった後でみるとさらにクるものがって感じですな

動画に一つのストーリー性とかテーマがあって、当然のように歌詞ともリンクしている作品ってのはたくさんあるんだけども、そんなの初見ではそうそう気づけないんだよね。僕も最初は海燕さんと同じゴーグルが外れる場所で「この笑顔いいなあ」とか思ってたし。

[2008/10/14 22:28:38] 海燕の発言: みなぎるののワさん、見ている。
みなぎるののワさんみなぎるののワさん
[2008/10/14 22:28:50] 海燕の発言: これは……何なの(笑)?
[2008/10/14 22:28:57] 敷居の発言: えー・・・・・・w
[2008/10/14 22:29:55] 海燕の発言: 見終わった。わからんvv
[2008/10/14 22:30:03] 敷居の発言: 春香さんはよく目をそらす、というかあんまりこっちを見ない→そらした目が「のヮの」に見える→その表情がかわいい!→AA化→ののワさん爆誕という流れがありましてw
[2008/10/14 22:30:31] 海燕の発言: そういう蓄積が文化ですよね。
[2008/10/14 22:30:47] 敷居の発言: それに「みなぎるつかさ」というニコニコ動画の人気シリーズが合わさって、ああいうものが
[2008/10/14 22:31:37] 海燕の発言: 何だろ、ミステリを読むとき、過去の密室トリックをひと通り抑えておかないと本当の面白さがわからない、みたいなものに近いものがありますね。
[2008/10/14 22:31:49] 敷居の発言: うん、今説明してて思ったけど、やっぱこういう流れをブログで説明するってのは意味あるよなあ。説明すりゃわかるんだし。わかったほうがおもろい。

ののワさんとか、まさに文化!

[2008/10/14 22:32:08] 海燕の発言: 続いて眠りの森の美女見ています。
バレエ組曲「眠りの森の美女」より「序奏とリラの精」(抜粋)バレエ組曲「眠りの森の美女」より「序奏とリラの精」(抜粋)
[2008/10/14 22:33:07] 海燕の発言: カルミナP?
[2008/10/14 22:33:26] 敷居の発言: P名がそれですね。埋もれてるなあこれ
[2008/10/14 22:33:45] 海燕の発言: やっぱりカルミナ・プラーナから採ったんだろうか。

カルミナPは他にもクラシックやバレエをモチーフにした動画を複数作られています。たぶんカルミナ・プラーナからで間違いないでしょう。

[2008/10/14 22:35:13] 敷居の発言: このへんもいいですよ。関係性萌え
アイドルマスター 伊織、暴れだす。アイドルマスター 伊織、暴れだす。
[2008/10/14 22:35:52] 海燕の発言: どれどれ。
[2008/10/14 22:39:55] 敷居の発言: メイPは今年この暴れだすをきっかけにメキメキと頭角を現した人です。
[2008/10/14 22:40:33] 海燕の発言: なるほどねえ。
[2008/10/14 22:41:25] 敷居の発言: この後に発表するハッピーダンスとか箒星とかのほうが絵的には凄いんだろうけど、なんかこの動画にはパワーがある。
[2008/10/14 22:41:50] 海燕の発言: ウルフルズの曲もラフな印象ですしね。
[2008/10/14 22:42:52] 敷居の発言: よくあるテーマですが、フィクションをメタ視点で表現した感じの「GAME」もラジオで話題に出てましたねえ。このへんもアイマスと親和性高いです。
アイドルマスター 「GAME」アイドルマスター 「GAME」
[2008/10/14 22:43:46] 敷居の発言: いかん、薦めすぎだw自重しようw
[2008/10/14 22:43:59] 海燕の発言: いやいや、ありがたいですよ。
[2008/10/14 22:46:48] 敷居の発言: この動画の途中で春香がやる目逸らしが「ののワ」ですな。気をつけてみてると色んな春香動画の随所に挿入されて、それを見た人が「ののワ」ってコメントしてますw
[2008/10/14 22:47:18] 海燕の発言: ライブで発展しているカルチャーって気がしますねえ。
[2008/10/14 22:47:43] 海燕の発言: ああ、しかし、映像が綺麗だ。
[2008/10/14 22:47:58] 敷居の発言: そですねー、この参加してる人にしか伝わらないライブ感をいかに理解できるようになるかは大きなポイント。ブログに貼るだけだと伝わらない。
[2008/10/14 22:48:24] 海燕の発言: これ、コメントがけっこう賛否両論ですね。
[2008/10/14 22:49:02] 敷居の発言: メタ視点の動画なんで、ポエムっぽいコメントが増えてそれに対する中二病乙コメントがって流れが
[2008/10/14 22:49:36] 海燕の発言: ちょっと病気っぽい感じがする動画ですね。
[2008/10/14 22:51:01] 敷居の発言: 作者はそのへんわかった上でそういう動画を作ってるんでしょうけど、まあ見てるほうの心を色々刺激する内容。動画としては大成功してる証拠だと思う。
[2008/10/14 22:51:19] 海燕の発言: 挑発的というか刺激的ですね。
[2008/10/14 22:51:51] 敷居の発言: そうそう、作者コメが「たかが虚しいゲームと知りつつ、今も心は捕らわれたまま」ってのも挑発的ですしね。そのへん含めてエンターテインメント。
[2008/10/14 22:52:38] 海燕の発言: うんうん、たかがアイドル、と言葉でいうのは簡単だけれど、その「たかが」が目の前で動いているということの迫力が言葉を圧倒している、そのすごみですね。
[2008/10/14 22:53:25] 敷居の発言: それです! ではこの迫力はどうだ! っていうね。いやー、わかってきましたなw
[2008/10/14 22:54:11] 海燕の発言: 見終わった。
[2008/10/14 22:54:26] 敷居の発言: コレリンPのマイリストの作者コメがまたふるってるんですよね。
[2008/10/14 22:54:29] 敷居の発言: 「彼女たちに魂はなく、彼女たちはつまりゲームディスクに書かれたとおりに動いて喋るだけのもので、私たちがタイミング良くボタンを押すと6時間でトップアイドルになるように作られていることを、私たちはみんな知っています。
でも、そうと知っていても尚、彼女たちの中には彼女たち自身の人格や魂と呼ばれるようなものがあると信じて、多くの紳士どもがそれを見つけ出そうとし、表現しようとする試みが今も続けられています。
自分もまた、そうしたものを見つけ出したいと思っています。」
[2008/10/14 22:54:57] 敷居の発言: いやー、かっくいい
[2008/10/14 22:55:16] 海燕の発言: 挑発的ですねえ。
[2008/10/14 22:55:38] 海燕の発言: これ、アイマスだけじゃなく、オタク文化全般に対していえることなんじゃないかな。
[2008/10/14 22:55:51] 海燕の発言: シニシズムのその先を求めているというか。
[2008/10/14 22:56:08] 敷居の発言: フィクション全般に適用できるテーマだと思います。

あらゆるフィクションで手を変え品を変え表現されてきたものだからこそ、フィクション全般に深い理解がある海燕さんには伝わるものがあったという。

[2008/10/14 22:56:30] 海燕の発言: 「シビれさせたのは 誰?」を見ている。
アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」
[2008/10/14 22:56:57] 敷居の発言: アレはもう、単純に最高ですよね。アイマスネタ知ってたらますます面白いけど、知らなくてもめちゃくちゃ楽しい。
[2008/10/14 22:57:08] 海燕の発言: ポップですねえ。
[2008/10/14 22:57:33] 敷居の発言: そうそう、さっきのGAMEみたいなものもあれば、一方でこういうものもある。それが素晴らしい。
[2008/10/14 22:58:26] 海燕の発言: ニコマスって世界中のあらゆる音楽を使って作られているわけで、そういう意味では非常にオープンですね。著作権的にはアレだけど。
[2008/10/14 22:59:01] 敷居の発言: 可能性の広さをそこに拠っていることが、色々なゆがみの原因になってたりもします。難しい。
[2008/10/14 22:59:23] 海燕の発言: うーん、これは素晴らしいなあ。
[2008/10/14 23:00:57] 海燕の発言: 敷居の先住民をさかのぼりながら見ています。
[2008/10/14 23:01:16] 海燕の発言: ああっ、Swallowtail Butterlfyだ。
アイドルマスター Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 菊地真アイドルマスター Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 菊地真
[2008/10/14 23:01:33] 海燕の発言: YEN TOWN BANDかよ、おい。
[2008/10/14 23:02:12] 敷居の発言: たろPは後で東京でお会いする機会がありましたねー。Swallowtail Butterlfyは初期にも名作が既に一つあったり。
アイドルマスター 菊地真 Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 (Short.ver)アイドルマスター 菊地真 Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 (Short.ver)
[2008/10/14 23:02:24] 海燕の発言: なるほど。
[2008/10/14 23:02:34] 海燕の発言: 綺麗な唄ですからね。
[2008/10/14 23:03:32] 敷居の発言: うちに貼ってる動画はまあたいがい上澄みばっかなんで、つまみぐいするには最適ですよ。こないだの上半期20選とかも鉄板中の鉄板貼りまくってて相変わらずあの野郎はメジャーなのばっかり貼るなあとか言われたりw
[2008/10/14 23:04:00] 海燕の発言: まあ、マニア向けか大衆向けかってのはむずかしいところですよね。どの業界でも。
[2008/10/14 23:05:12] 海燕の発言: これ、歌っているのだれでしょう。
[2008/10/14 23:05:29] 敷居の発言: あきらかにマニア向けの方向性のものでも、出来がいいと人気出ることもあるあたり、コアなファン多い業界です。まあ最近多少失速気味ですけど。
[2008/10/14 23:06:06] 海燕の発言: MAって何?
[2008/10/14 23:06:32] 敷居の発言: マスターアーティストシリーズっていう各キャラごとの音楽CDが出てるんです。
[2008/10/14 23:06:46] 海燕の発言: なるほど。
[2008/10/14 23:07:14] 敷居の発言: ゲームに入ってない音源や、マスターバージョンっていうフル音源が入ってて、初期にそれ使ってるMADはノーマルPVとの区別が付かなかった。

「シビれさせたのは 誰?」はやっぱり強い。
「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」を歌ってるのは菊池真の声優本人。MAで公式カバーされた音源です。

[2008/10/14 23:08:57] 海燕の発言: 20選を見ています。

[2008/10/14 23:09:07] 敷居の発言: ちょっと方向変えて面白いのを挙げると、人力ボーカロイドの傑作とか。この人力ボーカロイドてのもかなり異形の進化を遂げてまして・・・w
アイドルマスター春香「HALC@LOIDで鉄風鋭くなって PV風」アイドルマスター春香「HALC@LOIDで鉄風鋭くなって PV風」
[2008/10/14 23:09:17] 海燕の発言: いまは天海春香 Bad Apple
天海春香 -Bad Apple!! 〜My name is... 〜-天海春香 -Bad Apple!! 〜My name is... 〜-
[2008/10/14 23:10:01] 敷居の発言: おお、邪魔すんのやめとこw Bad Appleはあれですね、さっき話した春香のイメージの変遷を表現してるMADですねー
[2008/10/14 23:11:38] 敷居の発言: 大元のショートバージョンを時雨Pが作り、それが4人くらいのPにリスペクト動画が作られて、最終的に時雨Pがロング版でリメイクした、という。
[2008/10/14 23:11:38] 海燕の発言: なるほど。これはおもしろいですね。
[2008/10/14 23:12:51] 敷居の発言: 黒春香・白春香・春閣下・わた春香・哀春香・ののワさん等、春香さんは異名に事欠きません。
[2008/10/14 23:13:50] 海燕の発言: イメージが多様化しても春香であることには変わりないわけですね。その本当の春香とは何者なのか? だれが本当の彼女を知っているというのか? と思わせるものがある。
[2008/10/14 23:14:08] 敷居の発言: そうそう、この動画はもろにそれがテーマです
[2008/10/14 23:14:23] 海燕の発言: だんだんわかってきたぞ(笑)。
[2008/10/14 23:16:55] 敷居の発言: なんでこんなにおいしいキャラが初期は人気無かったのか、いや奥深いけどインパクトが足らなかったってことなんでしょうけど。
[2008/10/14 23:17:26] 海燕の発言: いや、ぼくはその奥深さというのは後付で創られたものだと思うな。
[2008/10/14 23:18:16] 敷居の発言: 後付で創られたものという側面はあります。ただし、皆が気づいていなかった元からもってる奥深さというものも確実に浸透してきている感もあります。
[2008/10/14 23:18:25] 海燕の発言: なるほど。
[2008/10/14 23:19:11] 敷居の発言: むしろ後付で色々付け足されたからこそ見えてない部分に気づかれるきっかけになったというか。さらに声優さんがかなり個性的な人で、そのキャラクターも取り込んでもうわけがわからないことにw
[2008/10/14 23:19:24] 海燕の発言: わかむらPの「THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.02 」。
THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.02 (meets Perfume)THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.02 (meets Perfume)
[2008/10/14 23:19:37] 海燕の発言: 読み込めないな。
[2008/10/14 23:19:50] 敷居の発言: ああ、それは意外とニコマスファン以外には受け悪いらしいんですよねー
[2008/10/14 23:20:51] 敷居の発言: これとかこれのほうが短くてとっつきやすいかも。
アイドルマスター 美希 Wow PV風アイドルマスター 美希 Wow PV風
アイドルマスター 春香 SUPER MUSIC M@KER PV風アイドルマスター 春香 SUPER MUSIC M@KER PV風
[2008/10/14 23:22:53] 海燕の発言: いやあ、飽きないですねえ。
[2008/10/14 23:23:07] 敷居の発言: うおお、なんかせっかく海燕さん釣れたのでむちゃくちゃ薦めまくりたいけど、今日はちと寝不足なのでもう寝ないと!
[2008/10/14 23:23:19] 海燕の発言: あ、もう23時か。
[2008/10/14 23:23:30] 海燕の発言: おやすみなさい。
[2008/10/14 23:23:50] 海燕の発言: とりあえず20選は見ておきます。
[2008/10/14 23:24:02] 敷居の発言: うちのマイリストとか過去記事にたくさん貼ってるので、じゃんじゃん見てください! 気に入った作品の同作者の動画巡りとかしはじめたらもうあなたもすっかりニコマスフリーク!
[2008/10/14 23:24:27] 海燕の発言: どの世界でも同じ流れで深みにはまっていくものですね。
[2008/10/14 23:24:49] 敷居の発言: なんか最近萎えてたブログ書く気力がめきめきわいてきたー!
[2008/10/14 23:25:04] 海燕の発言: そりゃよかった。
[2008/10/14 23:25:20] 敷居の発言: ってことで、おやすみなさーい。
[2008/10/14 23:25:48] 海燕の発言: おやすみなさい。


……こんな感じ。僕もう途中からすっかり楽しくなっちゃって暴走してる感があります(笑)。
いやー、人に自分の好きなものを薦めるのって、楽しいよね!