北風と太陽

>わた春香さん
「ゲームをプレイしていた方がニコマスはより楽しめるよ」という話でしかないのに「ゲームをしていないとダメなのか」という話に痴漢する紳士の皆さんが多いという事実に私は感動を覚えずにいられません。痴漢はいけません。


そういう言い方しなくても
ニコマス見るのは好きでもアイマスに興味がありません」とはっきりいったらあなたが大好きな動画を作ったPはどう思うでしょうか?
って考えてもらうだけでいいんだからさ。
別に興味なくてもいいんだ。でもあなたが大好きな動画を作ってくれたPが見てそうな場所では絶対いっちゃだめ。それだけ。

そのひびわれは、断絶じゃない - コメント欄

うんうん、もう少し範囲を広げるとPerfumeM@STER等の、アイマスや作者を礼賛するあまりPerfumeを軽んじてしまう発言とかもそうですよね。その曲が好きで使っている作者さんはどう思う? 曲に惹かれてやってきた音楽方面のファンはどう思う? という。これは実のところニコマスに限らずあらゆるMADの映像・曲両面で発生している問題です。

しかもスルーするのが無難な対応策なものだから、それは際限なく積もりに積もって、最初は「ああまた空気読んでないこと言ってるやついるようわあごめんなさいごめんなさい」となってた普通のニコマスファンまでもが、もはや憎しみといえるような感情を抱いてしまっている。このコメント欄の765さんはたぶんそのクチです、よね?

もうちょっと複雑になると、

  1. 無邪気にわかむらPのPerfumeに比べたら元のPerfumeなんてwwwみたいな空気読めないコメントしてる
  2. 後で気づいて青ざめる
  3. でも他の人は相変わらずやってる
  4. 憎い!あいつらが憎らしい!

みたいなパターンもあるんでないかな。同属嫌悪も混じってくるのでヤバさ倍増。


なので、上手くやらないとすぐ対立が巻き起こってめんどくさい話ではあるけど、スルーするだけじゃなくある程度は理解を求めていかないとキリが無いんですよね。といってもそんな大げさな話じゃなく、各自が少しずつでもいいので「恋は盲目」状態で気がついてない人に上記の事実を柔らかく伝えるだけでも、だいぶ風通しが良くなるはず。例えば、あの混沌としたコメント欄に舞い降りた鋼のわた春香さんのコメントのようにね。さすがわた春香さんだ!


攻撃するのは効率悪いです。ネットでそれやると9割方泥沼になってロクなことになんない。顔の見えない他人にDisられて、素直に聞けるほど人間できてる人はそうはいませんから。わた春香さんもおっしゃってるように「原作やったほうが楽しくなるよ」ってのはけして対立の元になったりするものではないはずなんです、本来は。
自分を抑えるのは難しいけれど、出来る限りは「北風と太陽」の「太陽」でありたいものですね。


えーと、でもこういうことを僕が言うと、ニコ厨寄りの発言繰り返してきたお前が言っても説得力無えんだよボケ! 黙れ! という、また別のベクトルの反発があるので……うん、まあ、みんな頑張れ。心に余裕が出来たら僕とも仲良くしてやってください。