作家の山本弘はニコマスファンだった

 僕の知り合いのミステリ作家Aさんが、先日、ニコマスデビューした。50歳男性である。
「あのAさんがニコマスにハマった!?」と驚いたものだが、アップされた作品を見ると、どれもAさんの作風を知っていると納得するレトロなネタばかり。いかにもAさんらしい。ご本人の許諾を得て、さっそく「先生何やってんすかシリーズ」タグをつけさせていただきました(^^;)

山本弘のSF秘密基地BLOG:ニコマスはアイマスではない
いやむしろ山本先生こそ何やってんの(笑)。説明の随所に混ざる言葉から相当なレベルではまってるのが明確に伝わってくるんですがっ! 「七夕革命」とか当たり前のように!
いやまあ、もちろん作家さんがニコマスデビューした上に本人承諾の上で先生何やってんすかタグつけられてるってのも、それはそれで凄い話なんですけどね。個人的には中学生くらいの頃から何冊も何冊も本読んでる作家さんが当たり前のようにニコマスのディープな話をしている姿にどうリアクションしていいかわかりません!

4199050353時の果てのフェブラリー―赤方偏移世界 (徳間デュアル文庫)
山本 弘
徳間書店 2001-01

by G-Tools
4044601135神は沈黙せず〈上〉 (角川文庫)
山本 弘
角川書店 2006-11

by G-Tools

山本弘 記事一覧 - Something Orange
説明代わりに海燕さんところの記事一覧も持ってきてみる。


少し余談を付け足すと、VOCALOID界隈のほうでは尻Pという前例が比較的有名ですよね。SF・ラノベ作家の野尻砲介さん。今となっちゃTwitterでは彼とkoizukaさんの絡みを普通に眺めることができたりもするわけで。ニコニコって、Twitterって、ネットって、ほんと面白いなあとかしみじみと思ったり。

マイリスト mymovie(尻P)

SuperGT 初音ミク痛車/練習走行SuperGT 初音ミク痛車/練習走行

4150307873太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
野尻 抱介
早川書房 2005-03-24

by G-Tools
4829118512女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
野尻 抱介
富士見書房 2006-10

by G-Tools

ロケットガールとかも最近アニメ化されて再販される前の原版を中学生くらいのときに読んだ……っつーか今も本棚にあるんじゃないかな。ふーむ、なんともはや。