本日実施されたニコ割アンケートのテーマは「MADについて」


ニコ直しアンケート「MADについて」結果 2008/8/25‐ニコニコ動画(夏)
ニコ直しアンケート「MADについて」結果 2008/8/25
本日21:30に実施された「ニコ直しアンケート」について速報です。テーマはなんと「MADについて」。ニコニコを語るなら避けて通れない存在とはいえ、MADがこのように公式のアンケートにまで顔を出すようになったというのはなんともはや……隔世の感があります。
もちろん結果もかなり気になりましたけど、それ以前にアンケートの内容にまず驚き、結果が出る速度に驚き、答えてる人数の多さに驚きました。9万人の回答を速攻で集めて、5分やそこらで即結果が発表される「アンケート」ってなんじゃそりゃ。それもはやアンケートとは違う何か別のものなんじゃないかと思えてくるなあ。そりゃ理想としてはこういうことが出来れば最上なのだろうけど、あっさりとまあ。


気になる質問は5つ。

Q1.あなたは、MADを良く見ますか?
Q2.MADを作る文化についてどう思いますか?
Q3.MADが元のオリジナル作品に与える影響についてどう思いますか?
Q4.MADを作るときのルールをどのようにすればいいと思いますか?
Q5.ニコニコ動画にMADは必要だと思いますか?

それぞれの選択肢や詳しい結果については動画を参照してください。
これがまた答えにくい質問ばっかりなんだよ(笑)。質問もシンプルなら選択肢の回答もまたシンプル……というか、はっきり言って極端すぎて答えられないよ! と実施直後のTwitterで悲鳴が上がっていました。留保つけたくなる答えばっかりなんだよね。そりゃ生き残るよりの回答したいけど、「べき」はきついよ「べき」は。
とはいえ、この質問も答えの選択肢も既にあらゆる箇所で語られている内容であることは事実。それを知らない普通にニコニコ動画を見ている人たちも含めて広く問いかけるなら、まずはこれくらい極端でないと意味がないのかもしれません。
アンケートの内容とその直後の反応を見て、それまでそんなことを考えたことも無い層にもそれぞれの立場の問題点について考えるきっかけを与えるつもりなのかなあと、そんな深読みが頭に浮かびました。なんせどれを選んでも反論や反発が出ることが容易に想像できる選択肢ばかりだもんね。


「どちらの立場に立つか」ももちろん重要でしょうけど、それ以前に「自分と違う立場があることを知らない」ことって、とても怖いことです。知らない、想像できないってのは、悲劇を生みますから。ブログで「素晴らしいからどんどん広まるべき!」「宣伝になる!」と声高に叫び痛い目を見た人だけがそれを知っていても、あまり意味はないのです。
僕はもちろん、出来るだけ残って欲しいなあ、権利者ともいい関係が築ければいいなあ、と思ってますし、これまでもそういう立場でいろいろと発言してきました。極端に走って声高に叫ぶようなことはしてないつもりですが*1、まあ、それでもずいぶん色々ありました。それはポジショントークだ! と強く非難されたことも一度や二度ではありません。それを否定しきれないとも思っています。
今回のアンケートに答えた皆さんが、僕ほど考えなしに行動して痛い目を見る必要はありません。これをきっかけに、自分とは違う選択肢を選んだ人がいることを頭に入れておいてください。そうすれば、後の悲劇を回避することができるかもしれません。
結局のところなるようにしかならないのだろうけど、どうしようもないなりゆきならともかく、自重で潰れる姿は……できるなら最後まで見たくはないのです。

*1:そういうこと書くとヤバいってのはニコニコ以前から知ってたしなあ。お前それでアレかよ! と言われそうだけど、まあ僕は迂闊なので気をつけながら危ない橋渡っても落ちるんだよね、普通に。