150の個性の塊。〜iM@S KAKU-tail Party 3を振り返る その1


アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3」 Grand Openingアイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3」 Grand Opening

2週間のお祭り期間を経てグランドフィナーレを迎えたアイマスMADの祭典「iM@S KAKU-tail Party 3」。皆さんもう全部チェックはされました? あまりにも動画の数が多い祭りなので、まだまだついていけてないというかたもたくさんいますよね。
もうかなり単品UPも出そろって来てるので、そっちを先に見て本編はあきらめようか悩んでる人もかなりいるんじゃないでしょうか。だいぶ時間取られるのでそれはそれでしょうがないけれど、祭り動画の中で見るとまた違った味わいがあるものだし、祭り限定の動画もあるので、ざっと一周回るのをお薦めしたいところ。


そこで、「iM@S KAKU-tail Party 3」で発表された全動画の中から、僕が注目した動画を日付順にピックアップしてご紹介させていただきます。後追いチェックのご参考に、または祭りの記憶の反芻に使っていただければと。
僕も開催中はリアルタイムで参加するのがやっぱ一番気持ちが盛り上がるとか言ってましたけど……なあに、後追いで参加してもしっかり祭りの空気を楽しめるのがニコニコ動画の擬似同期性の強みです。これを読んだあなたはカクテル3が見たくなる見たくなる見たくなる。

1日目「Shiny RED 1st night」 A〜Eより

アイドルマスター
アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 SR」 1-A
さて、まずは一番最初の1AからトップバッターのRidgerP。いきなりイベント初参加の大物登場。単品UPはないみたいですね。

テーマは「太陽」ということでどんな動画で来るかわくわくしてたら、なんといきなりwhoPいじりとぎろかくいじり。*1うんうん、この祭りの原案が出た「ニコマス議論隔離スレ」ってたまに完全なヲチスレ化してるときがあるようなので、こんなふうに逆にミテマスヨーされたほうがバランス取れて良いんじゃないかな。変にタブー化するのはあんまいくないよね。
まあそういうコアなネタはあくまで冒頭だけで、それ以降はド派手ではないのに所々でハッとさせられるいつものRidgerP作品でした。どちらかというと神様のバースディやLovePower三部作寄りな感じで、なんかうれしかったです。しかし「あのRigderPがいきなりネタかました」ってところが、全部見た後で振り返ると今回の祭りを象徴している気がせんでもない(笑)。
アイドルマスター 春香「半熟6×9(=54)」【iM@S KAKU-Tail Party 3】アイドルマスター 春香「半熟6×9(=54)」【iM@S KAKU-Tail Party 3】

さらに1Aからもう一つ、シャックルPの「卵」。こちらは単品UPが来てますね。横にぴょこぴょこ出てくるあずさと千早がかわいいんだコレが!


アイドルマスター
アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 SR」 1-B
アイドルマスター やよいのおそばやさんアイドルマスター やよいのおそばやさん

1-BからはやはりmoguPのこれですね。既に単品UPが週マスにも入ってだいぶ話題になってますが、テーマ「そば」で超ド真ん中剛速球。曲の独特の雰囲気がやよいに完全にマッチして、素晴らしい癒し空間になってます。やよいの声じゃないのにやよいゾーンが発生してる。


アイドルマスター
アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 SR」 1-D
【im@sKAKU-Tail3作品】アイドルマスター 千早 GET ON THE FLOOR/ICE【im@sKAKU-Tail3作品】アイドルマスター 千早 GET ON THE FLOOR/ICE

1-DからエコノミーPで「氷」。暗い画面の中、横方向にぶわっと広がるエフェクトがとってもCool。動画全体もなにやら固くて冷たいアイスみたいな印象があってテーマを意識してるように感じました。


アイドルマスター
アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 SR」 1-E
次は初日ラストの1-E。

まずは一発目の歯ブラシP。動画がはじまった直後のコメントがコレ。……まあ、見れば一発でわかるから是非見て欲しい。負けた気分になれまっせ。
アイドルマスター Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 菊地真アイドルマスター Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 菊地真

そして、こちらは単品UPがきてるたろPの「蝶」。もう冒頭の時点でお題クリアしてますが、その直後のOPの演出でさらにお題を使って視聴者の心をグッと掴んで来ます。

一回で全部やるのはどう考えても無理だった……

えーと、ここまでで一日ぶん。途中すっ飛ばしまくりのピックアップでこれです。一回じゃどう考えても全部は無理。
これ書き上がるまで暖めておくと永遠にお蔵入りしそうなので、とりあえず初日ぶんだけその1ということにしてあげておきます。週末にまとめて書こうとしてたんだけど無印アイマスプレイで時間とられちゃたんだよー! ごめんよー!

*1:RなんとかPというのはRidgerPのぎろかくでの呼ばれ方