ニコニコランキング問題をようやく実感した

D
アイドルマスター 春香 SUPER MUSIC M@KER PV風
最近ニコニコ動画周辺がランキング仕様変更*1で大騒ぎになっていますよね。公式のランキングちっとも見てないから*2いまいち実感してなかったのだけど、今日のわかむらPの新作を見てようやくわかってきた気がしました。
ふむふむ、なるほど。5000再生でマイリスト1000超えるってのは確かに異常ですね。初日に再生が伸びず、その代わりわけのわからないマイリスト率になってじわじわと再生されていく感じになってるんでしょうか。
【アイドルマスター】 ロリトリオ 「ROCKET DIVE」【Nicom@sRockFes08】外部プレイヤー
最近のでわけのわからんマイリスト率と言えばこれも。Twitter経由で見てマイリスト数と再生数のバランスがおかしいなあと思ってたけど、仕様変更の影響だったんですね。


実感してなかったといっても、一応色々反応はチェックしてまして。

ニコニコの有名動画投稿者がよってたかってボロクソに言ってるらしいというのも聞いていたのだけど……

ここで語られてるように、ヘビーユーザーはTwitterとかブログとかブクマとか、動画に辿り着くためのパスを十分以上に確保しているわけですよ。週マスとかのまとめ動画もあるし、正直言うと公式のランキングからノイズを除いていちいち確認する暇が惜しい(笑)。それに公式ランキングで話題になるような動画はランキング見なくてもそのうち目に入るからなあ。

週マスに入ってくるようなアイマス関係の注目動画を見逃さないだけなら最近てんじゃPが提供しているこの日刊ランキングを見てるだけでほぼカバーできたり。RSS登録推奨。


そんなわけで、色々なサービス利用して工夫すればどうとでもなる話ではあるのです。あくまで視聴者側の視点に立てば。
問題なのは動画投稿者のモチベーションだよね。いままではある一定の閾値を超えた段階で雪崩のように影響が広がってたのに、急にそれが無くなるんじゃ確かにやる気なくす人が出てもおかしくはない。ニコニコ動画はこれまで投稿したとたんにあっという間にドバーっと反応返ってくる場所を提供することで一番の財産である動画投稿者を確保してきたのだから、そこの部分はなんとしてでもフォローしないとまずいよね。

とはいえ運営にも狙いは色々とあるようですし、テストした結果最終的によりよいサービスになっていけば良いと思う。超頑張れ!

追記

Twitterで話してたのですが、辿り着く方法がたくさんあると言ってもその方法を提供してる人が巡回に困ってそこで情報の流れが止まっちゃうと、やっぱり最終的に困ったことになるかも。やっぱ新着チェックは旧形式の新着ランキングが最強だったという意見もあるし。

一番有力な代用品というとやはりニコチャートでしょうか。旧形式のランキングをそのまま再現しています。
本体と分離しているのでニコニコ全体への大きな影響力は持ち得ないかもしれませんが、早い段階で情報を発信するヘビーユーザーが使えば多少は変わってくるはず。これでRSS吐いてくれればなおいいんだけどなー……とか言ってたらつけてくれました。ぐっじょぶ!

*1:一時間に一回から一日一回更新になった。代わりの機能としてホットリストが実装された。

*2:アイマス中心に巡回してる人は公式ランキングの依存率が低い傾向がある。