アイマスL4Uには驚くべき隠しコマンドが仕込まれていた

昨日、アイマスL4Uとてつもない裏ワザが仕込まれていたことが明らかになったようです。
アイドルマスター ブルーバックで『i』 真‐ニコニコ動画(夏)アイドルマスターL4U 『i』 背景カラー裏技‐ニコニコ動画(夏)

後の七夕革命である
アイドルマスター ブルーバックで『i』 真――ごまP


バグではなくバンナムの仕込みだったようです
アイドルマスターL4U 『i』 背景カラー裏技――AKTP

ブルーバック合成用ステージを出現させる裏コマンドの発見。


カメラ固定バグを利用した自動切抜き方法がある、というのはけっこう有名な話ですけど、今回のこれバグじゃありません。
ステージ選択からブルーバックへ‐ニコニコ動画(夏)

ブルーバック合成用の一風変わったステージだ。
<ヒント>
方向パッドもしくは左スティックの左右でステージの色を変更できます。
(※原文ママ

所定のコマンドをステージ選択画面で入力すれば、ちゃんとステージ説明とヒントが表示されます。上のスクショのコメントでも強調されてますが、れっきとしたゲームの仕様。

右スティック→左トリガー2回→右トリガー2回→Xボタン2回→右スティック(スティックは押し込み)

765comm@ndとは (なむこまんどとは) - ニコニコ大百科

このコマンドは定番のコナミコマンドにちなんで『765comm@nd』と呼び、出来事は時期*1にちなんで『高木社長からのプレゼント』『七夕革命』などと呼ばれることになった模様です。


さっそく何が凄いのかひと目でわかる例をしーなPが一晩で作ってくれてるので、ちょっと見てみましょう。
すごいことが出来るようになったらしいので自作ステージで踊らせてみた‐ニコニコ動画(夏)

部屋にいっぱいあった素材を上手く活用してみました!!
すべて一発仕事で手抜きでゴメンねゴメンね
すごいことが出来るようになったらしいので自作ステージで踊らせてみた――しーなP



まあ、要するにこういうことが簡単にできるようになっちゃったようで。
「オリジナルのステージで踊らせる」とか「4人以上を自然に踊らせる」というのは以前なら気が遠くなるほどの労力で実現されていたはずなのに……あっさりとまあ、一晩で。
既に切り抜いて動かすのってカメラ固定バグ*2利用の自動抜きでだいぶ楽にはなってたけど、アングルとかに制約があって万能というわけでもなかったはずです。
アイドルマスター Perfume SEVENTH HEAVEN PV風‐ニコニコ動画(夏)アイドルマスター ロボキッス / ダブルユー‐ニコニコ動画(夏)
わかむらPのPerfume新作&リメイクプロジェクトや慈風Pのように抜きを多用した作品にアップのちょっと似た構図が多いのは、そのへんの制約が絡んでいるんでしょう。
でも、自由にBB素材撮れるんならほぼ制約無さそげじゃないですか。少なくとも↑のようなことが一晩で可能なくらいには。


伝説週として今でも語り継がれる去年の7月第2週、後に『抜き抜き先生』の別名で呼ばれ一気に『抜き』の技術をアイマスMADに広めたわかむらPが『PSPS』を発表。次の週の7月3週にはえこPが最初から最後まで自作の別ステージでやよいを踊らせた『ロケットガール』を発表して、「キャラを切り抜いて動かす」ことが行き着く先を見せてくれました。そのちょうど一年後の7月にこのような革命が起こるというのは、何やら出来すぎた話ですね。

今回のBBステージ発見の凄さがあっさりと受け入れられたのは、そのえこPが引き起こしたBB素材共有の流れも一役買っているでしょう。作ったことなくても、BB素材が提供されたらそれを利用したMADが大量に上がるってパターンをアイマスMADのファンは何回も見てるわけで。


もちろんニコニコは既に祭り状態になってどんどん動画が上がっているようですが、これ一時的な祭りで済むような話じゃありませんよね。しばらく時間が経って本格的にアイデアと融合したら、どんな面白いものが出てくることやら……いやー、わくわくするなあ。

革命の影で

アイマスの隠しコマンドで早速抜きMADをつくってみた‐ニコニコ動画(夏)
 彼もまた二ヶ月という期間をかけて、手作業によるキャラクターの抜きを用いたデビュー作品を作っていた。
 しかし完成直前に765Comm@ndが発覚し、キーイングによる抜き作業が簡易化へ

 また同様に自作の抜きツールを製作していた有志が、それを発表した翌日に765Comm@ndが発見される

ニコマス三大悲劇とは (にこますさんだいひげきとは) - ニコニコ大百科

…………
いいや、彼らはくじけない!
ツール開発者は前向きに活動中 - たつのPが過ごしてるこんな日々。
ツール開発者のぼんごれP・らくさんへのインタビュー。


B000XUGLAKアイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版)
ナムコ 2008-02-28

by G-Tools

タイトル修正

元の「アイマスMADの『七夕革命』」というタイトルだと、新情報のお知らせなのに既に知ってる人以外には何のこっちゃわからん。ていうか記事内容とタイトル全然合ってない。あのタイトルならこの記事内容を前提にした話を書くべき。勢いで書いたのでミスったなあ。
いまさらだけど、修正しときます。

*1:高木社長の誕生日は7月6日

*2:というかカメラ固定もほんとにバグだったのかどうかあやしく思えてきたなあ。