12人合作動画『仲間だもんげ!』


【団結】 アイドルマスター だって私たちみんな、仲間だもんげ!
12人による合作動画。アイマスMADで大規模合作作品の元祖と言えばこの動画と同じ『団結』ですが、それに挑戦するだけあって参加メンバーもかなり豪華!
合作動画って短い時間に複数の人数がパート分けされる関係で、どうしても演出密度が濃すぎて若干胸焼けする傾向はあるんですけど、それはそれでお祭り気分で楽しめるからいいんじゃないかと。パートごとの作者さんの個性を見て、「あ、ここは○○Pだな」とか考えながら見るのもまた楽しいものです。ていうか何回も取り上げてるのでばれてると思うんですが僕は昔っから合作動画大好きなのね(笑)。あの複数の個性が詰め込まれてる感がどーも琴線に触れるらしい。
以下、参加P一人一人のコメントがついた作者コメント。

KenjoP「黒の春香への謝り方が知りたけりゃ俺を見な」
シラカワP「雪歩が俺にもっと艶やかにと囁いている」
かみたP「貧乏は不便だが不幸ではない」
えびP「伊織が煌くのはえびという存在のなせるわざ」
時雨P「千早に生き、千早に死ぬ。それが孤高のトランジスタ
守屋観七P「流れるようにフランスパンに漂うマッコマコ・スピリッツ」
ディープP「ダイナマイツでセクシ〜なバディがデンジャラス!!!」
おくるだP「参加者コメント mylist/7260069 あとスク水。」
水無月P「ゆとりを際立たせる俺というケフィア
てぴてP(TPTP)「手にするべきは紳士をとかちつくす危険なフェロモン」
友P「妥協なき「すもい」の追求が明日の「すわいい」への道!」
猫ロキP「もんげ!」


最近は前述した「団結」や「ニコマスメドレー」みたいな最古参Pの合作だけじゃなくなって、中期〜新規参入組あたりの交流もどんどん進んでいる感じですね。
アイドルマスター 11月Pで合作『i』‐ニコニコ動画(SP1)
「11月Pで合作」と何人かメンバーが重なってるので、ここらへんの人が中心になって集まったんでしょうか?*1

ちなみに、タイトルおよびラスト付近の「仲間だもんげ!」→「もう許してやれよ」弾幕は、2chその他で『団結』の歌詞からとった「だって私たち」→「仲間だもんね!」という定番のレスの応酬がありまして、それをミスタイプしちゃった人がものすごい勢いでからかわれてるのを「もう許してやれよ」という話で、これももはやテンプレみたいになってるネタです。空気読まずにネタの解説かっこわるい!

てゆか大百科で説明されてますね。タグ→大百科でこの手のわかるひとにしかわからない符丁があっさりと調べられるようになったってのはなにげにかなり大きいよね。個別で頑張るのには限界があるので、どんどん島宇宙化が進むニコニコのジャンル同士を連結させる役割はこれから主に大百科が担うことになるのかもなー。


さて、ちょうど近々ここらへんの人たちをまとめて取り上げたいなあと思っていたので、いい機会なので全員分の代表作を紹介してみようか……と思ったら、ちゃんとパート分け+作者のひと言コメント+代表作がまとめられたマイリストが用意されてますがな! いたれりつくせりだなあオイ!

このマイリスト以外も代表作と呼べるような作品が複数あるような人ばっかりなので、是非色々と回ってみることをお薦めします。

*1:ってよく見たらkenjoPとかみたPだけか。